入道ヶ岳ピクニック 2023.11.11

豪華なランチで5時間満喫♪

たばっち、toyo 、シズ、つよっさん

椿大神社(7:32)-北尾根-入道ヶ岳(10:00〜15:00)-井戸谷 −椿大神社(16:24)

のんびりした山行もいいなぁと思い、たばっちに相談し、企画をしてもらいました。

美味しいものを食べてまったり、あと、前にもウクレレ弾いてる山行があって、憧れていたのでした。

風が強く、寒いという天気予報。しかし、登ってみると、いい感じにピクニック日和でした。

場所は近場の入道ガ岳。時期ではないけれど、アセビの群生が有名な山です。

まずは椿大神社へ
芸能の神様へウクレレ登山の成功を祈願

北尾根コースで登り、井戸谷コースで下山しました。崩れた箇所が整備されていたりもしました。

椿神社の奥宮もあるので、登ると清々しい感じがします。

御在所方面
とても良い景色

今回は、鳥居の向こうが澄んでいて、遠くまで見渡せ、思わず声に出してしまう程でした。

又、鈴鹿の槍もどっしりと存在感があり、良い眺めでした。

まずは奥宮へ向かう

美味しいもののメニューは、ビーフシチューにパン、キャッサバのアヒージョ、りんごホットケーキです。

つよっさんは東北のお菓子を色々持ってきてくれました。

山で作って、あったかいもの食べるの、本当に贅沢だなと思いました。

風の少ないところでまったりタイム
ものすごいご馳走の数々!

具沢山のビーフシチュー、隠し味にワイン。美味しいに決まっている。

キャッサバは、中南米原産の根茎類だそうで、タピオカの原料にもなるそうです。

ジャガイモとサツマイモの中間みたいな味で、ほくほくしていました。

あと、ホットケーキは、ホットサンドメーカーで一枚一枚、丁寧に焼き上げる。出来立てに蜂蜜とシナモンをトッピングして。

お腹いっぱいになるまで、食べました。

その後、ウクレレを演奏。というか、自分はやっぱりまだ人前では無理無理なのでした。

ウクレレ演奏会

たばっちの染みる音色と歌声に、魅了されました。芸達者だなぁ。

通りがかりの30キロオーバーの荷物を背負った達人と合流し、皆で交代で歩荷体験をしたり、ドローン操縦をしたりしました。

通りかかりの達人の荷物を背負ってみる

これからやってみたい話も面白かったです。

これからといえば、つよっさん。鈴ハイでつよっさんに会いに行く企画もあるといいなぁと思いました。

充実した休日になりました。過ごしやすい春や秋にこのような企画があると嬉しいです。

鈴鹿の山の良さも改めて感じられ、良かったです。ありがとうございました。

記:toyo ちゃん

5時間まったりした後ようやく山頂へ
通りがかりのお兄さんも一緒に