空木岳 2015.10.18

20151018空木岳09
ほんのり雪化粧の空木岳ピークにて


メンバー:toriya、ふみふみ、ひで、イッチー、まる

コースタイム:
登山口(4:55)~池山尾根水場(6:25)~大地獄(8:10)~駒石(10:20)
~空木岳(11:10~12:00)~空木岳避難小屋(13:00)~大地獄(14:40)
~池山尾根水場(16:00)~登山口(17:00)


 天気予報が良くないので、toriyaさんは行き先を空木岳前夜泊、日帰り山行に変更した。
百名山登ることがはじめての私はメチャ興奮でした。もちろん自信不足もあり、少し心配です。

 前夜出発,夜中登山口駐車場に到着。素敵な真夜の星空下、ひでさんのオートキャンプ用のテントで泊まった。大きいし、オシャレなテントで皆嬉しくて、 記念写真を撮ってから、お休み~~

20151018空木岳00
テントで記念撮影

 朝 6:00に登山口出発。駐車場に戻るのは17:00です。お昼含めて11時間縦走した。空木岳標高2864mですが、2600m位のとき、疲れて、体力の限界に来た。諦めるはずないのに、足がワガママで動かない。

20151018空木岳01
もうひとふんばり

20151018空木岳02
ピークが見えた

20151018空木岳03
宝剣が見える

20151018空木岳04
駒石とプチ雪化粧の空木岳

20151018空木岳04-2
駒岩

20151018空木岳04-3
駒岩でくつろぐ

20151018空木岳05
駒石から木曾方面

20151018空木岳06
振り返ると駒石と南アルプス

20151018空木岳07
もうすぐピーク、まだまだ元気

 前のイッチー君とふみふみさんの姿が段々離れていく、眺望してながら、背後のひでさんとtoriyaさんが、頑張って、百名山登頂あと少しだと励まして応援くれた。

 やっと、☆空木岳の木(空木岳の字を書いてある木は?言う)があった。その木を抱いた瞬間で 疲れが飛んじゃいました。

 初めての百名山空木岳登頂成功。鈴ハイメンバーの力をありがとう。

記:まる

20151018空木岳08
雄大な御嶽

20151018空木岳10
空木岳ピークで集合写真

20151018空木岳11
空木岳ピークのいっちー

20151018空木岳12
空木岳ピークのふみふみさん

20151018空木岳13
百名山初登頂のまるちゃん

20151018空木岳14
ピークから南駒・南アルプスのパノラマ

20151018空木岳15
南駒を眺めながらまるちゃん大の字

20151018空木岳16
ピークでランチ

20151018空木岳17
さあ下山

20151018空木岳18
名残惜しいけど

20151018空木岳19
光るカラマツ

20151018空木岳20
夕日に染まる南アルプス

コメント入力