白山 北部縦走路 2023.11.03-05

南を目指す

<メンバー>
たろー、ふみふみ、おすぎ、さゆりん

<コース>
1日目
三方岩駐車場(8:55)~三方岩岳(9:45)~野谷荘司山(11:05)~妙法山(12:45~13:10)~シンの谷水場(14:45~15:10)~ゴマ平避難小屋(16:40)
2日目
ゴマ平避難小屋(6:40)~三俣峠(8:10)~北弥陀ヶ原(10:10)~お花松原(11:35)~大汝峰南・中宮道分岐(13:10)~白山御前峰(14:15~14:30)~白山室堂(15:10)
3日目
白山室堂(6:35)~大倉山避難小屋(8:15)~大白川登山口(10:10)


3日間ありがとうございました!
今回みなさんに数々のフォローをして頂き、縦走する事ができました!
雪が積もっている山を歩いた事がないので、とてもいい経験でした。

特に印象的なのは自分達が向かう雪積もったの白山の景色を見た瞬間です。
参加した事で自分に少しだけ自信がついたのと自分の限界、可能性を知ることができました。

しんどくて怖い箇所もあって心が何回も折れましたが、終わってからは楽しさと綺麗な景色が見れた感動と嬉しさの気持ちの方が勝っています!

まだまだ程遠いですが、メンバーがしんどい時は少しでも荷物を持てるように、美味しいフルーツがさっと出せるように体調の心配ができるように楽しみながら成長しようと思った縦走でした。

経験が少ないリスクのある私を参加させてもらい感謝です!
ありがとうございます🙇‍♀️

記)さゆりん

※山行の詳細は写真で・・

<1日目>

三方岩駐車場からスタート
眼下に広がる紅葉
白山が見えた!遠いなあ~
要塞のような三方岩岳
野谷荘司山でこうじさんパーティーと遭遇
さっこちゃんから激励をもらう
野谷荘司山を越えると急に静かになる
白山は雪をまとっているが暑い~
もう半袖!夏みたい
すぎちゃんからみかんの差し入れ(生き返る~)
ゴマ平はまだまだ先
シンの谷には鉄の橋がかかる
熊除けの火薬鉄砲を鳴らす
暗くなる前にゴマ平避難小屋に到着
早速、おつまみを作ります
乾杯~
具だくさんのスープ
リーダーの誕生祝いのケーキ
願いが叶いますように

<2日目>

ゴマ平避難小屋を出発、お世話になりました
思ったよりも天気がいいかも
御嶽山
白山がだいぶ近づいてきた
湿原のようだ
かなり近いよ
すごい~
お花松原あたり、ちょっと曇ってきた
油断すると吹き溜まりに足を取られる
この辺はもう落葉している
雪山っぽくなってきた
右は大汝山
池についた
やっと笑顔がこぼれる
昨日は夏みたいだったのに、ここは冬だね
すぎちゃんの写真もないとね
ちょっと危険なトラバース
白山登頂!!!
白山神社にお参り
室堂に降りてきました
冬季小屋の入り口
寒いので、狭いけど2階部分に陣取りました
今日もごちそう
スープパスタ

<3日目>

小屋を出るのも一苦労
記念撮影
御嶽山、乗鞍、北アルプスも見える
さゆりん、何を想う
すっかり葉の落ちた尾根
カモシカの親子に遭遇
白山を振り返る
下りてくると紅葉が残っている
大白川登山口に到着、お疲れ様でした

コメント入力