多度山〜石津御嶽縦走 2023.11.08

パワーもらえそうな立派な木

メンバー:とりや、なお、あゆ、体験Hさん、おけい(記)


コース:多度山ポケットパーク8:15〜愛宕神社(登山口)8:30〜多度山9:30〜美濃松山11:20〜パラグライダー発射台11:50 昼食休憩      パラグライダー発射台12:35〜石津御嶽12:40〜石津御嶽登山口13:40〜駐車場13:50


11月8日(水)の平日に多度山〜石津御嶽を体験さん含めて5人で縦走しました。とても良い天気で、登っている時は汗だく。体験Hさんも半袖になり長いコンパスでぶっちぎるなおさんについていきます。


なおさん 速い!!

私は多度山は登った事ありますが、石津御嶽まで縦走した事はありません。とりやさんとあゆさんはあるようです。なおさん、体験Hさんはお初。登山道はすごく整備されていてキレイで歩きやすいです、縦走路の尾根もキレイ。ただYAMAPの地図には載ってない登山道が尾根上にいくつかありそれが一般登山道と変わらないくらいのレベル。行かれる事あれば注意してください。私達も間違えて戻ったりしました。分岐ポイントとなるのがいくつかある鉄塔です。

鉄塔は注意!

鉄塔からピンクテープや踏み跡がわかりづらいので注意が必要です。尾根上はキレイに植林が植っていて〇〇古道っていう雰囲気が味わえます(私だけかな?)アップダウンはそんなに激しく無い為トレランにもお薦めなルートです。

紅葉も少々あり
ちょびっと登りもあり。
心?
尾根上には電柱もいくつかあり。
落ち葉で足裏にも優しい。

多度山山頂からは木曽三川が見えます、稜線上も木の間から見えます。でもやっぱり1番景色が良く見えた場所はパラグライダー発射台!!

山頂にて。
木曽三川が良く見えます。
パラグライダー発射台

パラグライダー発射台でお昼休憩を取りました。パラグライダー発射台にものったりして、離陸前の気分を味わいました。

その後また稜線上を行くと石津御嶽です。神社がありお参りしてここから駐車場まで下りになります。

天気も快晴で静かで歩きやすくとても良い稜線でした。また春に今度は養老山脈最後まで歩いてみたいです。

コメント入力