御在所ヴィアフェラータ尾根 2020.9.27

20200927ヴィアフェラータ13_640
風が強いけど快晴♪♪


≪メンバー≫
たばっち、ジュリ、めぐち、パロ

≪コース≫
裏道登山口(7:08)-藤内小屋(7:38)-ヴィアフェラータ取付きホチキス(8:19)-中道合流(9:46)-富士見岩(10:41)-レストランナチュール(11:00~11:37)-国見峠(11:53)-国見尾根分岐(12:17)-天狗岩-ゆるぎ岩(12:32)-藤内小屋(13:38)-裏道登山口(14:16)-スカイライン駐車地(14:27)


 クライミングもどき体験ということで、たろーさんが行った、くろさんも行った、さやかちゃんも行った、あの!御在所ヴィアフェラータ尾根のアスレチックコースに行ってきました。

 登る前は普通の登山靴で大丈夫やろか?途中で怖くて動けやんくならんか?と心配でした。念のためロープを持参することに。
 裏道登山道の、藤内小屋を過ぎた兎の耳という岩場付近に取付き点へのルートがあるとのことで、キョロキョロしながら歩き、兎の耳では丁度クライマーの人が準備を始めていたのでここなんだなぁ?と道の左側の藪を分け入るとルート発見!
 わかりやすい踏み跡が続いていました。

 踏み跡を辿っていくと激登りになってきました。もしかして既に取り付きを過ぎて巻いてしまったのではないかと不安になってきたところで目印のホッチキスを発見!やったー(^-^)

20200927ヴィアフェラータ01_640
ここから取付き

 最初の岩は、ホッチキスではなくてもっと小さいポコポコとした金具が付いていました。手で持って登れるのでそれは良いのですが小さいので滑りそうな気がします。上の方は横にずれていくように付いていたのでワイヤーをしっかり握って慎重に、バランスをとりながら歩きました。ちょっと怖かった。

20200927ヴィアフェラータ03_853
ワイヤーを使って登らせてもらいます

20200927ヴィアフェラータ04_640
高いよ~

 ワイヤーはロープでは無いので少し固くて握ると痛い、普通の手袋より硬めの皮の手袋とかの方が良かったかも。
その後もアスレチック的なよじ登りが沢山、ルートが分からなくなった時は後から来た人達に先に行ってもらい、ふーんそっちへいくのね。と跡をつけたりしながら、一部飛ばしてしまったところもありましたが、概ねスムーズに登ることができました。
 この日はとても風が強かったですが、遠くまで展望良く見渡せて登山日和でした。

20200927ヴィアフェラータ05_640
隙間を通って

20200927ヴィアフェラータ06_853
よいしょ

20200927ヴィアフェラータ07_640
ここも金具がついています

20200927ヴィアフェラータ08_640
ホッチキス

20200927ヴィアフェラータ09_853
気持ちいい~

20200927ヴィアフェラータ10_640
仮面のような

20200927ヴィアフェラータ11_640
クラックに足をかけて登る

20200927ヴィアフェラータ12_640
ワイヤーがあるので安心

 アスレチックゾーンが終わると中道に合流するルート、地図とGPSを見比べながら、こちらも踏み跡明瞭なので辿ります。中道の7合目付近に合流すると、登山者で賑わっていました。
 人が多いのですれ違いに一苦労。8合目手前では大渋滞になり10分くらい全く動かない時もありました。

 うーん、この調子かぁと思っていたところに、ふと左手にロープを発見。富士見尾根へのルートのようです。中道で行くか富士見尾根で行くかは現地判断としていたので、ジュリちゃんから富士見尾根行っちゃおうかと言われて取り付きを偵察しようとしたところ、めぐちからダメーとストップが^^;
 風が強くて不安なので中道で行くことにして、ゆっくり山上公園へ。

20200927ヴィアフェラータ13_640
富士見岩で記念写真

20200927ヴィアフェラータ14_640
カレーうどん

 ロープウェイ駅の展望レストランナチュールで、御在所カレーうどんを食べました。私は津餃子も付けました。

 お腹が膨れたところで下山開始。今回はNHKの山番組で出てきた国見尾根をチョイス。
 乗ると岩が動く揺らぎ岩を是非みんなに経験してもらいたかったのですが、いざ行ってみると風が強すぎて体が持っていかれます。吹きっさらしの岩に登るのは危ないので今回はパスして、激下りのコースを下山。
 藤内小屋で休憩して裏道登山口から少しスカイラインを登り返した駐車地に戻りました。

20200927ヴィアフェラータ15_640
天狗岩?

20200927ヴィアフェラータ16_640
しこを踏んで強風に耐えるパロちん

20200927ヴィアフェラータ17_640
結構な急下山コース

20200927ヴィアフェラータ18_640
根っこに注意

20200927ヴィアフェラータ19_640
裏道と合流して下りてきました

 風が強かったけどお天気よく気持ち良い登山でした。
 同行してくれた皆さま、ありがとうございました(^∇^)

記:たばっち

コメント入力