台高 黒又谷 沢登り 2023.08.27

青い釜で泳ぐ

たろー、ふみふみ、なべちゃん、りー、おりえ、いさお、しま、けい、おけい、ゆう

筏場駐車場(8:50)~黒倉又谷出合い(9:30)~黒倉又谷遡行~小屋跡、遡行終了(14:10)~杣道~筏場P(16:00)

川上村は、奈良県にある村で、美しい自然環境が広がっています。黒又谷の沢登りは、その地域の自然を楽しむアクティビティの一つでしょう。渓流や川の中を歩き、水辺の岩や滝を乗り越えながら進むのは、とても楽しいです。黒又谷での沢登りは、自然の中でアクティブな時間を過ごすチャンスです。風邪気味でしたが、チャンスを逃すまいと、参加しました。

ゆうさんは、サワボーイズの2人に混じって、水線突破しまくってました。毎日まだまだ クソ暑い日が続いてますが、今日は、沢で涼しく快適に過ごせました。

記)りー

*******************************************

※リーダー追記

まだまだ暑い内は泳ぐぞ~!と前泊までして前鬼川に向かいましたが朝から雨がしとしと・・・。こんな天気で泳ぐのはやだな~という事で晴天が望める大台ヶ原周辺まで北上し、本沢川の黒倉又谷へ転進しました。

本来は易しい初級沢なのですが、増水の影響もあり面白さ倍増の手応えのある沢になっていました。ゴルジュ突破したり、釜で泳いだりして楽しんでいましたが、なんとナベちゃんが軽い肉離れになってしまいました。

これ以上の遡行は厳しいという事で、ふみふみさんにフォローしてもらいながらナベちゃんと一緒に杣道(登山道)へエスケープ。ナベちゃんも何とか自力歩行できたので、本隊よりも先に駐車場に戻る事が出来ました(やれやれ)。

まあ、いろいろありましたが全員無事に夏の沢登りを楽しむ事が出来てよかったです。参加のみなさん、ありがとうございました。

記)たろー

筏場Pから出発
筏場道(ところどころ崩壊しています)
水中スタンスをうまく見つける
ここまで行けばこっちのもの
スラブを登って行く
その上のナメも流れの横を登る
吸い込まれるとやばい青色
巻きルートは明瞭
フォロー必要ですか?
ナメも大迫力
シャワーを楽しむ
ここで事件発生
本隊は楽しく遡行を続けます