岩巣山 2023.08.20

お花好きのハイキング🎵

メンバー/たばっち、りかさん、すみすみ

コースタイム/9:07岩屋堂公園駐車場→9:24岩屋堂→9:46岩巣山展望台→11:11元岩巣→11:35岩巣山→13:18瀬戸大滝→13:44岩屋堂公園駐車場

岩巣山は愛知県瀬戸市にある480mの山です。たばっちがここでミヤマウズラが咲いていると企画してくれました。

岩屋堂公園駐車場は水遊びをするご家族連れで賑わっていて、場違いな感じでした。

遊歩道入口にヤブラン

登山口から鳥の囀りで進みません。岩屋堂には可愛いお地蔵様や滝があり、ここも見学して写真を撮ったり、進みません。

岩屋堂
中はこんな感じ
お寺

熱中症警戒アラート発令中で瀬戸市は最高気温38度、登り出してもすでに暑さでなかなか進みません。

あ…暑い💦
展望台からの眺め
すみすみさんの冷凍ゼリー差し入れが最高!

岩巣山展望台までですでに暑さでヘロヘロになりました。

ここからは緩やかで東海自然歩道となり、禁煙の看板が所々ありました。

喫煙所まで15分(笑)

きのこやこしあぶらの木もところどころみられました。

やっぱり暑い💦💦

お目当てのミヤマウズラにも会えましたた。花片は天使と例える人もいますが、私にはゴーストバスターズという映画の白いお化けのロゴに似てるなあと。ここでも撮影タイム、飽きなくて進みません。

ついにお目当ての花!
オバケの盆踊り♪
カエルの手…かと思ったら、寄生されたシャクトリムシ
一応山頂へも行きましたよ
展望岩へ
大滝でミストを浴びる
大混雑の川遊び場

下山はおくれましたが、その後も東山動植物園に寄り、NHKの連続テレビ小説らんまんにも名前がでていた伊藤圭介先生(江戸時代から明治初めにかけて日本を代表する植物学者として、多くの業績を残した)の展示も見学。

温室でも撮影タイムで進みません。ハイキングして、植物を観賞して、盛りだくさんで大満足の1日でした。