鈴鹿 中ノ谷から北中ノ谷 沢登り 2022.05.30

20220530中ノ谷14
力を合わせて突破!


<メンバー>
れん、なべちゃん、さやか、まひろ

<コース>
宮妻峡P(9:00)〜中ノ谷入渓(9:40)〜北中ノ谷(12:55)〜稜線(15:18)〜宮妻峡P(16:30)


今回は初めてリーダーとして沢登りを企画しました。

段取りにかなり手こずり、先輩方にかなりお世話になりました。ありがとうございます。

当初は、簡単なルートを考えていましたが、なべさんにも来てもらえる事になり、沢の終盤にある25m滝を登るルートに急遽変更。

さぁ初リーダーバシッと決めたるでぇ💪
という意気込みも虚しく、沢靴を忘れるリーダー。

仕方なく登山靴で登ることに。

登りは予定通りスムーズに進み、リーダーという責任から強ばり過ぎていた心身も、沢の水と風と緑に解かれ、緩んでいく。

ただし靴はかなり滑る。
沢靴の大切さを改めて感じる。

20220530中ノ谷01
最初は林道歩き

20220530中ノ谷02
南中谷橋から入渓

20220530中ノ谷03
さあ、やったるで~

20220530中ノ谷04
まずはリードで

20220530中ノ谷05
まひろ君も続く

20220530中ノ谷06
さやかちゃんもガンバル

20220530中ノ谷07
水線突破は楽しい

20220530中ノ谷08
ちょっと滑るかな

20220530中ノ谷09
ここはへつりで

20220530中ノ谷10
樋状6mはまひろくんリード

20220530中ノ谷11
もろかぶりです

20220530中ノ谷12
ここのシャワーで突破

20220530中ノ谷13
岩間滝

20220530中ノ谷14
意外と難しいのよね

20220530中ノ谷15
回り込んで北中ノ谷に

20220530中ノ谷16
滝を潜って

ようやく最後の滝に辿り着く。
水量はさほど多くなく、ホールドも確認できた。
いけるな。と確信する。

ナチュラルプロテクションの練習もしたかったので、丁度いい。

始めは順調に登れた。
カムで支点もとれて、自分いい感じじゃんと少し👺。

20220530中ノ谷17
最後の滝

20220530中ノ谷18
いい感じじゃん

しかし中盤になるにつれ、雲行きが怪しくなる。
ホールドが見当たらない。
足場も悪く、苔でぬるぬるする。
さらに水も体に当たり続けている為、冷えも襲ってくる。

20220530中ノ谷19
この先、雲行きが・・・

負の出来事が重なると、落ちる恐怖も芽生えてくる。
既に15m以上登っている。絶対落ちたくない。というより落ちてはならない。自分の支点を信用出来る様にしなくてはいけないが、絶対下まで落ちると思った。

必死に打開策を考え、ホールドを探す。
すると僅かにピンチ出来る所を見つける。下部のホールドと比べてかなり悪いがこれしかないと思い、ムーブを起こす。

無事抜けれた。
荒れ狂う心拍数と体の震えを整える。

その後もなんとか支点も確保しながら、
無事完登する事が出来た。

20220530中ノ谷20
まひろくんも続く

20220530中ノ谷21
さやか嬢も無事登りました

20220530中ノ谷22
稜線に出て一安心

沢登りにおいて、ここまで鬼気迫る状態はよろしくないと思うが、振り返るととてもいい経験をさせてもらえた。

一緒に登っていただいた仲間達に感謝感謝です。

記)れん

※注 
沢登りにおいて沢靴は必須アイテムです。忘れ物には十分注意してください。そして一般人の皆さんはくれぐれもマネしないようにね。

コメント入力