大峰 立合川 沢登り 2022.08.19-20

20220820立合川06
幻の滝

けい、なべちゃん、miu、しま

<コース:8/19>
8/19 7:00立合川橋〜7:30入渓〜8:00はままつ滝〜10:00まぼろしの滝〜12:00第3ゴルジュ〜15:00うしお滝〜16:00泊地

今年の夏は立合川に行くぞ!と目標にしていたスーパーゴルジュ沢に行ってきました。

スタート地点の立合川橋から下を覗くと想像以上の谷の深さに少し怖くなってきます…。橋のたもとの遊歩道をたどって吊り橋から入渓するはずが、上流の方へ行ってしまい、はままつ滝の標札のところから降りてしまったため、第1ゴルジュをすっぽかしてしまいました。

20220820立合川01
立合川橋からスタート

初っ端のよりきや淵滝は右岸から巻き、いきなりの核心部はままつ滝へ。水流の突破は厳しかったので、滝の右壁を少し登り、残置を利用して落ち口へ2m程の小懸垂。ここは結構面倒でした。

20220820立合川02
はままつ滝

20220820立合川03
右壁を登って越える

続く7m滝もロープを出しての登攀。まだ第2ゴルジュの前半ながら色々試されます。狭い廊下を泳いで行くと、その先は何やらただならぬ雰囲気…、大滝(まぼろしの滝)のお出まし!

20220820立合川04
狭いゴルジュを泳いで行く

20220820立合川05
泳いで対岸へ

20220820立合川06
まぼろしの滝のお出まし!

地底に空いた穴に流れ込んでいるような感じ。でも釜が浅いせいかあまり威圧感はなかったような。でも凄い!当然登れないので、7m滝のすぐ上にある左岸のルンゼから巻きます。ルンゼの右手の小尾根に登るとロープやテープがあり、それをたどっていくともう一つルンゼがあり、上には遊歩道の石垣が見えます。

20220820立合川07
記念撮影

20220820立合川08
もう一枚

20220820立合川09
エスケープのルンゼ

よくこんなところに石垣組んで道作るなぁと感心しつつ、遊歩道をしばらく歩いて大滝の標札のところから再び沢に降ります。さらにぬたの滝を巻いてようやく第2ゴルジュ終了。盛りだくさんでした。

しかしまだまだゴルジュは続きます。第3ゴルジュは谷が左に折れて、本流と支流からの滝が釜に流れ落ちています。赤っぽい岩と緑色の水面というなかなかビビットな色味。

20220820立合川10
第3ゴルジュ

ここも高巻きで、右岸の壁を木の根をつかんでよじのぼり、岩壁に沿ってあがって行くと、斜面の上に旧木馬道の石垣発見。道を少し進んだところのルンゼから歩いて降りれた、と思う。

20220820立合川11
木馬道に出た

巨岩帯を越えると第4ゴルジュ登場。入り口からして禍々しいオーラを放っていて近寄りがたい雰囲気。巻きながら下のゴルジュの様子を見物すると、釜から釜へと滝が流れ落ちるという異様な光景。綺麗というより怖い。

20220820立合川12
第4ゴルジュ入口

20220820立合川13
近寄りがたい雰囲気

続く廊下は泳いで突破。なべちゃんは暗い・高い・狭いの三拍子そろったゴルジュを前に「ハハッ」と声をあげて笑ってました。怖い。

20220820立合川14
暗い、高い、狭いの三拍子そろったゴルジュ

20220820立合川15
当然、泳いで突破

20220820立合川16
狭いよ~

第4ゴルジュを抜けると一転してナメと河原が続きます。そして長い河原歩きにうんざりしたところにうしお滝が出現。しかし第4ゴルジュを見た後だと40mのうしお滝も「ふーん、普通。」という感じ。滝を巻くとふたたびゴーロ。疲れてきた。

20220820立合川17
うしお滝

第5ゴルジュの手前に良さげな河原があったのでそこで泊まることに。ジメジメしてないし薪もいっぱいあるし快適でした。

<コース:8/20>
6:00泊地〜8:00第6ゴルジュ〜10:00第8ゴルジュ〜12:30第9ゴルジュ〜14:00八丁河原〜15:30蛇崩尾根〜17:10上葛川

2日目は午後からの天気が心配だったので、ゴルジュを全て抜けて八丁河原まで行くことにし、朝6時に出発。第5ゴルジュの8m大釜の滝は釜手前の左岸から巻いて、落ち口へ20mくらいの懸垂で降りました。

20220820立合川18
朝から泳ぐ

そこからはまたナメとゴーロを歩き、第6ゴルジュ入り口のチューブ状のウォータースライダーみたいなCS滝と遭遇。ここは釜手前の左岸ルンゼから巻き。登ってからすぐ谷に降りた、と思う。

20220820立合川19
第6ゴルジュ

第7ゴルジュも巻き巻き。ついに最終第8ゴルジュへ。連続する3mと2段4mの滝がすこし難しく、水圧に苦戦しながらも助け合って突破。2段4m滝落ち口横の右岸から大高巻きに入る。急な斜面をトラバースして行くと高い岸壁に阻まれるので、しばらく斜面を登り、岩壁の切れ目から岩稜の尾根に上り、そのまま反対側へ懸垂で降りた。疲れた。

20220820立合川20

大高巻き

20220820立合川24
まだゴルジュ

しばらく行くと、遡行図にも乗っている巨木が倒れていた。そしてその先にうわさの仮称第9ゴルジュが! 暗い・高い・狭い、うえに上から滝が降り注ぐ。入るのをためらうような威圧感。第9ゴルジュを堪能し、左岸の細いルンゼから巻き上がるが、立っているしガレていてかなり嫌らしい。

20220820立合川25
仮称 第9ゴルジュ

20220820立合川26
威圧感がすごい

ルンゼを登った左側の急斜面を木の根を頼りによじ上った。降りるのは歩いて降りられたが、全行程で一番苦労した巻きだったと思う。

ゴルジュが終わってしまった。。。あとは谷を詰めて下山するだけなのでもう早く帰りたい気持ちに。予定よりだいぶ早く14時に八丁河原に着いたので今日のうちに下山してしまうことに。

奥の左俣に入り、さらに二股になっているところの尾根を1時間弱のぼり、主稜線に出て上葛川への登山道を使って下山。マイナーな登山道っぽいけど結構歩きやすかった。

20220820立合川27
下山~

3日の予定だったところを2日で遡行できました。明日は1日ゆっくりできる!やったー。巻きがスムーズにできたことが短縮できた要因かなと思います。しまルーファイ担当大臣に感謝。

大変でしたがとても充実した山行でした。特に第4と仮称第9ゴルジュはもの凄い光景でした。山行に参加してくれたメンバーの皆さんありがとうございました。おかげで目標達成できました。