伊吹山南東尾根2021.02.07

20210207伊吹山南東尾根04
強風の三角点


メンバー
山さん、toyoちゃん、ふみふみ、ずみ、toriya

コースタイム
上平寺登山口7:00→川戸谷渡渉7:15→伊吹山ドライブウェイ8:35→南東尾根取付き9:45→伊吹山11:45→弥高山分岐12:40→弥高山14:05→上平寺登山口15:45


荒島岳企画はお天気条件で伊吹山へ転進しての企画決行。
リーダーやまさんの選択ルートは私の大好物『人のいない静かなコース』。
伊吹山ルートでこんなに静かで豊かな自然と雪のコースがあったなんて、本当に感動的でした。

20210207伊吹山南東尾根01
上平寺登山口から川戸谷渡渉、伊吹山ドライブウエイまでは静かな森林浴。

20210207伊吹山南東尾根02
積雪期ならではのガードレールも覆い被さる伊吹山ドライブウエイを歩く楽しさ。

20210207伊吹山南東尾根03
南東尾根から伊吹山頂上はサクサクホクホクのプチラッセル。

20210207伊吹山南東尾根04
強風でもやはり賑わう伊吹山山頂。

20210207伊吹山南東尾根05
下山はリーダー判断で予定のコースはやめて、賑わう通常ルートを6合目まで下山していましたが、
風もおさまり、同日企画の黒さんチームに出会えればと、臨機応変にやはり弥高山へ向かうことにしました。

20210207伊吹山南東尾根06
モフモフのラッセルとトラバースも今回の参加者にはウキウキコース。
コースへ戻るために再度登り返そうともみんなワクワク進んで行きます。

20210207伊吹山南東尾根07
弥高山手前から見つけた登山道からトレースも見つかり、黒さんチームかな?とあとを追います。
覆われる木々の中だったので、降り出して来た雨もヘッチャラ。

20210207伊吹山南東尾根08
アレっ!?パロちゃんに似た装いの人物が見える!?
『あっ、黒さんチームだ!!おーい!!』と感激の合流。

モフモフの雪道のトレース、助かりました〜。

20210207伊吹山南東尾根09
上平寺城跡も静寂な良い雰囲気で登山口へ無事に下山。

リーダーやまさん、素敵なコース企画ありがとうございます!
参加の皆様、ワクワク楽しい企画にご一緒出来てとっても嬉しかったです!
ありがとうございました!

帰りは私がよく遠足する日帰り温泉でトヨちゃんとなんと2時間近くゆっくり過ごしました。

リーダーやまさん、また人のいな〜いコース企画、是非とも宜しくお願い致します!
本当にありがとうございました!!

記)ふみふみ

コメント入力