入道ヶ岳日の出ハイクⅡ 2021.1.3

20210103入道207_640
山頂の鳥居からの日の出♪


≪メンバー≫
たばっち、あゆ

≪コース≫
椿大神社(3:40)―椿渓谷キャンプ場(4:02)―滝ヶ谷分岐(4:55)―二本松避難小屋(5:06)―入道ヶ岳(6:22)―奥宮(6:39)―入道ヶ岳(6:49~7:05)―二本松避難小屋(7:39)―椿大神社(9:00)


 私の新年初の登山は雪の入道ヶ岳。

 大晦日と元旦2日、頑張って働いた自分へのご褒美山行、山頂鳥居からのご来光拝むべく、まだまだ暗い山道をえっちらおっちら登ります。

 女2人のナイトハイク、シンとした登山道は雪の白さと月灯りで思ったより明るく歩きやすい。静謐な山中は心が浄化されるようだけど……正直ちょっと(かなり?)怖い。
 時々、後ろから鈴の音が聴こえるような、ヘッデンが瞬いてるような気がしてふり返るけど、誰もいない。気のせい気のせい、と言いきかせる(笑)

20210103入道201_640
真っ暗で誰もいない登山道・・・

20210103入道202_640
黙々と登ります

 登るにつれ、登山道はアイスバーン状態になり滑る滑る。6〜7合目よりアイゼン装着、ザクザク歩が進みます。

 山頂に近づくにつれ展望もひらけ、黎明のオレンジに染まった空と、眼下の街の夜景がなんとも幻想的で美しい。

20210103入道203_640
夜景が見えてきました

 その美しさに感動しつつも、だんだん強まる風に恐怖を感じ、ありったけの防寒着を着込んで山頂鳥居をくぐります。

20210103入道204_640
東の空が赤く染まる

 山頂は身体が持っていかれそうなほどの強風!(1月1日はもっと爆風だったとたばっち談……今日で良かった)
 日の出まであともう少しだけど、止まっているとあっと言う間に冷えるので、奥の院まで行って参拝を済ませます。

 山頂鳥居まで戻ると、いよいよ東の空が赤くなり、ほどなく鳥居の奥からご来光が♡
 少し雲はあったものの、なんとも美しく神々しいご来光を存分に堪能できました。

20210103入道205_640
空がオレンジ色に染まりました

20210103入道206_640
御来光待ち

20210103入道207_640
お日様出ました~

 新年早々、こんな美しいものが見れるなんて、なんたる幸運♡
 今年もよい登山の1年になりそうです。

20210103入道208_640
雪に映る朝日もオレンジ

20210103入道209_640
下りは慎重に

20210103入道210_640
凍結していて滑りやすくなっていました

 今回のご来光登山を企画してくれたたばっち様をはじめ、鈴ハイの皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。

記:あゆ

コメント入力