甲津畑からイブネ 2020.2.9

20200209イブネ15_640
青空のイブネ!!


≪メンバー≫
たばっち、toriya、ふみふみ、miu、あゆ、ニコエミ

≪コース≫
甲津畑登山口(7:30)―ツルベ谷出合(8:53)―杉峠(11:20)―佐目峠(12:08)―イブネ(12:33)―杉峠(13:40)―ツルベ谷出合(15:13)―甲津畑登山口(16:22)


 入会したばかりのエミです。 
 思い立ったらすぐ行動してしまう私
 山に登りたいとおもいきって鈴鹿ハイキングに入会したのですが、今は冬。  
 でも今年は暖冬と思いきや昨日からすごい雪! 
 私は雪山を甘くみてました‥

 甲津畑登山口から登り、歴史を感じながら林道を歩く。雪も積もりワクワクです。
そのうちどんどん雪深くなり足がずぼずぼ。 

20200209イブネ01_640
千種街道はゆきたっぷり

20200209イブネ02_640
登山道が風紋で埋まってます

20200209イブネ03_640
昨夜降ったので前日からの入山者のトレースは消えてます

20200209イブネ04_640
もふもふ~

20200209イブネ05_640
ラッセル

 途中からワカンを教えてもらいながら装備!
 ひとつひとつ新しいことに感動しながら登る。

20200209イブネ06_640
ワカンを装着(ふみふみさんありがとうございます)

20200209イブネ07_640
泊りできている人のテント発見

20200209イブネ09_640
青空霧氷~♪

20200209イブネ10_640
もう完璧だ!

 そこから景色が幻想的で、風の流れでいろんな表情を見せてくれる雪 何もかもが新鮮です。
 杉峠からは風雪で顔が痛いなかモフモフの雪をずぼずぼ。見える景色は山脈!
 時より青空になりすべてが美しすぎです。 

20200209イブネ11_640
あの上がイブネ

20200209イブネ12_640
風の芸術を乗り越えて

20200209イブネ13_640
もちょっと

20200209イブネ14_640
イブネ到着~

20200209イブネ15_640
登頂記念写真

20200209イブネ16_640
風強い~

 イブネの頂上は寒くて鼻水ジュルジュルでしたが達成感です!
 下山中にはタバッチさんが持って来てくださったかき氷セットで新雪と三色団子いり美味しい甘いかき氷♥️ 疲れたからだに甘さが染みて美味しかったです。 
 遊び心で楽しませてくれる山登りにいろいろ学ばせてもらいました。 

20200209イブネ17_640
七人山方面

20200209イブネ18_640
まっしろ

20200209イブネ19_640
四日市方面は晴れてる

20200209イブネ20_640
ひよこ製造器稼働

20200209イブネ21_640
気温が低いので帰りもしっかり雪残ってます

20200209イブネ22_640
かき氷~

 タバッチさんふみふみさんとりやさんmiuさんあゆさん。楽しくいろいろ教えて下さりありがとうございました!
 こんな初めてで素敵な雪山に連れていただき感謝です!
 雪山の魅力を体感させてもらいました。 
 鈴鹿ハイキング倶楽部でどんな絶景がみられるのかワクワクです。これからよろしくお願いします!

記:ニコエミ

コメント入力