御在所岩遊び ヴィアフェラータ尾根から富士見尾根 2020.01.25

20200125御在所09
どうやって登ろうか・・・


<メンバー>
たろー、なお、なべちゃん

<コース>
鈴鹿スカイラインゲート(8:00)~藤内小屋(8:50~9:00)~ヴィアフェラータ取り付き(9:20)~中道7合目(10:50)~富士見尾根(11:05)~山上公園(12:05~12:40)~国見峠(13:00)~国見尾根~藤内小屋(14:25)~スカイラインゲート(15:20)


 近くに雪が無い・・・。当初予定していた堂満岳中央稜は雪不足の為中止。今週は(山は)お休みかなと思っていたところ、なべちゃんから”どこか行きませんか”のラブコール。それなら近場で簡単に遊べる所は・・・と考えて御在所のビアフェラータ尾根に行って見る事に。

 ヴィアフェラータとは御在所北谷の右岸にある尾根で、岩場に鉄杭やワイヤーを設置し初心者での岩登りっぽい事が出来るルート。整備したのはアウトドアアドベンチャー業者だ。ここ数年SNSで記録を見かけるし、鈴ハイでも数年前に下降で使っている。

 スカイラインのゲート前に車を停め、1月とは思えない景色の中を歩いて行く。ヴィアフェラータの取り付きは兎の耳の対岸、踏み跡を辿って支谷を少し登ると左手に大きなホチキス針のような鉄杭がそうである。

20200125御在所01
これで1月?

20200125御在所02
ヴィアフェラータの取り付き

 少し登ると岩壁にU字の鉄杭を打ち込んだアトラクション。3点支持すれば問題ないがトラバースする所が微妙に怖い。ルートにはアイゼン確保用なのかワイヤーが張り巡らされているので、一応スリングでセルフを取りながら登る。

20200125御在所03
こんな風になっている

20200125御在所04
確保無しだと意外と怖い

20200125御在所05
整備した業者の看板

 ワイヤー等に頼らずに登ろうと思えばそれなりの難易度で結構面白い。高度感を楽しみながらワイワイ登って行くと1時間半ほどで中道の7合目に飛び出した。

20200125御在所06
ワイヤーが張り巡らされている

20200125御在所07
ここは通り抜け

20200125御在所08
高度感を楽しむ

20200125御在所09
どうやって行くかな

20200125御在所10
北谷が遥か下に

 このまま終わっても面白くないので8合目まで登り富士見尾根を登ってみる事に。取り付きは8合目のテラスから中道がトラバース路に入って行く所の少し上の岩場からロープを出して取り付く。

20200125御在所11
富士見尾根取り付き

 一見、難しそうな岩の隙間をなおちゃんリードで登ると尾根上に出る。その上も傾斜の緩い岩壁があるので、なべちゃんリードで登る。その上は普通の登山道の様な踏み跡があり、すぐに中道(富士見岩の直下)に合流。いつも人であふれる中道のすぐ横にこんなルートがあるなんて、まだまだ楽しめるなあと思った。

20200125御在所12
チムニーをよじ登る

20200125御在所13
その上はこんな感じ

20200125御在所14
易しい登りだがロープを出す

20200125御在所15
踏み跡を辿ると

20200125御在所16
ここに出た

 富士見岩で昼食を摂った後は3ルンゼの状況とスキー場を見物し、国見尾根で下山。天狗岩やゆらぎ岩に訪れたのは何年ぶりだろう。懐かしい。

20200125御在所17
3ルンゼ、アイスをやっている人がいる!!

20200125御在所18
スキー場はこんな感じ

20200125御在所19
藤内壁を一望

20200125御在所20
ゆらぎ岩

20200125御在所21
天狗岩

 少し荒れた登山道を一気に下り裏道に合流すると藤内小屋を経てあっという間にスカイライン。お疲れ様でした。

 何度も通い、もう目新しい所も無いと思っていた御在所も探せばまだまだ楽しい所があるものだ。やっぱりホームグランドはいいなあ。急遽の企画にお付き合い頂いた、なべちゃん、なおちゃん、ありがとう。

記 たろー

20200125御在所22
ヴィアフェラータへのルート

コメント入力