鎌ヶ岳 鎌尾根-カズラ谷周回

topphoto鎌ヶ岳25


鎌ヶ岳 鎌尾根-カズラ谷周回

メンバー
パロ、ふみふみ、さっこ、あゆ

0730宮妻峡キャンプ場P-0900水沢峠-0930水沢岳-1130〜1300鎌ヶ岳-カズラ谷道-1505宮妻峡キャンプ場P


 鈴ハイ入会後3回目参加のあゆです。今回の山行、当初は竜ヶ岳スノーハイキングの予定でしたが、待てど暮せど雪の気配なく、急遽“鎌ヶ岳”に変更し、水沢峠を経由して鎌尾根コースから登りました。
まだまだ初心者の私、難易度高めのコース(とガイドブックに記載されてる)に些かの不安を抱きつつも山の大先輩ら3人と一緒なので安心感もあり。賑やかにお喋りしながら歩いていると水沢峠へ到着。ここら辺りまでは良かった。(笑)

水沢峠まであとひと登り!!
写真1鎌ヶ岳25

 ここからは急登になり、ガレやザレ、きのこ岩などの岩場の連続に。ビビってへっぴり腰になりながらも、先輩方に助言を貰いながら歩いていると徐々に慣れて恐怖感も薄れてくる。(^^)

ザレ・ガレ場を下ったり登ったり
写真2鎌ヶ岳25

鎌尾根はなかなかテクニカルだなー!
写真3鎌ヶ岳25

景色を楽しみながら
写真4鎌ヶ岳25

朝日が綺麗だね〜!と山と景色に癒されるふみふみさん
写真5鎌ヶ岳25

へっちゃらよーbyあゆさん
写真6鎌ヶ岳25

 ふと見上げると空は快晴、前方には猛々しい雄姿を湛えた鎌ヶ岳、否応なくテンションあがってきます♡改めて考えると、鎌ヶ岳ってなんともイケメン♪興奮して時折雄叫びをあげるパロさん、気持ちはわかる(笑)

イケメン鎌ヶ岳
写真7鎌ヶ岳25

鎌様~!!
写真8鎌ヶ岳25

鎌ヶ岳山頂直下は迫力満点!
写真9鎌ヶ岳25

 そんなこんなで無事に山頂到着。山頂は無風好天、気温も高くまるで春山のよう。そういえば道中のアカヤシオやシャクナゲの蕾がふくらんでいたような…。この調子だと来月には咲いてしまいそう。

ふっくら蕾が、、、
写真10鎌ヶ岳25

ともあれ、寒さに震えることなく、ゆっくりランチを楽しみ、その後は山頂でポップコーン♡ちょっと焦げたけどそれもまた良し、また楽し♪

ポカポカ陽気の山頂にて
写真11鎌ヶ岳25

お味はいかがでしょ~??
写真12鎌ヶ岳25

その後はカズラ谷から無事下山しました。


写真13鎌ヶ岳25

 竜ヶ岳は残念だったけど、鎌ヶ岳、十二分に満喫できました。企画のパロさん、メンバーのふみふみさん、さっこさん、どうもありがとうございました!!

どの角度から見てもイケメンな鎌ヶ岳 鎌尾根からのコースは楽しませてくれます
写真14鎌ヶ岳25

記:あゆ

コメント入力