北横岳~ランドネごっこ 2020.2.1

20200201北横岳07_640
ランドネ的な・・・


≪メンバー≫
たばっち、シズ、りこ、パロ

≪コース≫
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(11:37)―縞枯山荘(12:00~12:50)―坪庭―北横岳ヒュッテ(14:10)―北横岳(14:30~15:08)―北横岳ヒュッテ(15:14)―ロープウェイ山頂駅(15:53)最終便ギリギリ


 今年の暖冬で地元もすっかり雪不足、雪を求めて、リーダーたばっちの発案でランドネ素敵女子の聖地、八ヶ岳スノーハイク山行に参戦しました。
 当初は、黒百合ヒュッテでビーフシチューを堪能し、東天狗から白駒池への1泊2日コースで想定していましたが、開始直後メンバー負傷のアクシデントが発生で下山し、リーダーの機転ですぐさま進路変更し、北八ヶ岳ロープウェイでの日帰り横北岳スノーハイクに転進しました。

20200201北横岳01_640
仕切り直して北八ヶ岳ロープウェイへ

 ロープウェイ乗り場へは昼前に到着、雪を求めて集まったスキーヤーでごった返す中、我らランドネ隊はロープウェイでわずか10分のらくらく登山。山頂付近の駅は、いきなり標高2237mの白銀の世界。真っ青な空の下、もふもふの雪のひろがるランドネ的世界が広がっていました。
 一先ず、20分程の縞枯山荘までスノーハイクを開始し、リーダー持参の雪だるまマシンも登場!雪あそびとランチタイムを堪能しました。あまりのパウダースノーで雪だるまはうまく固まりませんでしたが。

20200201北横岳02_640
ロープウェイであっという間にこの雪景色

20200201北横岳03_640
す・・・すごい!

20200201北横岳04_640
もふもふ~

20200201北横岳05_640
歩きやすい雪の森

20200201北横岳06_640
山荘が見えてきた

20200201北横岳07_640
ここでお昼休憩

20200201北横岳08_640
かなりまったりしました

 その後、負傷メンバーもここなら大丈夫とのことで、北横岳の山頂をみんなで目指すことになりました。青い空と真っ白な雪のコントラストのなか、雪をどっさり被った大木をぬけ気持ちの良いスノーハイクをすること1時間、北横岳の山頂に到着。天狗岳に赤岳、真っ白な八ヶ岳の山並みを堪能し、ようやく我らの雪山欲は満たされました。向かいには黒さん達が山行中の蓼科山もよく見え、ちょっと叫んでみたりました。聞こえたかな?

20200201北横岳09_640
坪庭へ

20200201北横岳10_640
広い雪原を北横岳方面へ

20200201北横岳11_640
一気に標高をあげる

20200201北横岳12_640
エビのしっぽ

20200201北横岳13_640
びっしり!

20200201北横岳14_640
北横岳ヒュッテ

20200201北横岳15_640
あとちょっと

20200201北横岳16_640
北横岳山頂~♪

20200201北横岳17_640
蓼科が目の前に

20200201北横岳18_640
クロさ~ん☆

 その後、終了時間ギリギリで乗り場までおりロープウェイでで下山。諏訪で人気のあつあつの鉄鍋味噌ラーメン(ここはホントおススメ!麵屋蔵人)を堪能し、帰路につきました。

20200201北横岳19_640
赤岳硫黄岳方面

20200201北横岳20_640
あ、あそこに見えるのたろーさんじゃない?(笑)

20200201北横岳21_640
帰りももふもふ

20200201北横岳22_640
坪庭で陽が傾いてきた、急げ~

 アクシデントはありましたが、リーダーの機転で、みんなで雪山登頂することができ良きランドネ雪山山行でした。ありがとうございました。

記:シズ

コメント入力