2019.07.15 富士見台高原 オオヤマレンゲ

20190715富士見台高原0
雨に濡れる一輪のオオヤマレンゲ


<メンバー>
CL:辻、SL:ジュリ、じろー
<コースタイム>
強清水登山口7:20−神坂峠9:10〜9:25―神坂小屋9:50―富士見台最高点10:35―神坂小屋11:00―神坂山11:20―萬岳荘11:30〜12:05―神坂峠12:20―強清水登山口13:35


 久々の写真部巨匠、じろーさんを迎えて、ジュリさんととりやの三人で富士見台高原を歩いてきました。

 またかよ、、まったく芸のない、、と思われそうですが、富士見台高原を訪れるのは積雪期がほとんどで、花の季節に訪れるのは初めてでした。

 狙いはオオヤマレンゲとササユリ。オオヤマレンゲには少し遅く、ササユリには少し早いかとも思いましたが、どちらにも出会え、お天気のせいか^^;登山者も少ない、静かな山歩きを楽しみました。

20190715富士見台高原1
jじろー巨匠のオオヤマレンゲシリーズ

20190715富士見台高原2
かたく閉じた純白のツボミ

20190715富士見台高原3
葉陰で雨宿り

20190715富士見台高原4
花開くオオヤマレンゲ。なんだかアーティスティック~

20190715富士見台高原5
こちらはとりや巨匠のオオヤマレンゲシリーズ

20190715富士見台高原6
スクッと立つ純白のツボミが小鳥にも見える… とりや巨匠すごいです。不思議

20190715富士見台高原7
虫がひっそりとオオヤマレンゲの中で雨宿り

20190715富士見台高原8
雨に濡れる花姿に幽玄な美を感じます

20190715富士見台高原9
歩を進めていくと、「神坂峠遺跡」の石碑が佇む場所に。ここにはオダマキの群落が!

20190715富士見台高原10
雨天時の写真撮影には必須アイテムの傘を自在に操る巨匠!

20190715富士見台高原11
雨にも負けず写真を撮りまくる巨匠たち

20190715富士見台高原12
カメラのファインダーが捉える先は、オダマキ。雨の中、花は閉じてます

20190715富士見台高原13
そんな中、花開いてるオダマキを逃しません

20190715富士見台高原14
雨の雫が今にも落ちそう。美しい~

20190715富士見台高原15
光とのコントラストが、もはやアートです

20190715富士見台高原16
オダマキの一輪をクローズアップ

20190715富士見台高原17
色々な角度から

20190715富士見台高原18
もうため息しか出ません!

20190715富士見台高原19
神坂の無人小屋の軒下で、休憩を兼ねて雨宿り

20190715富士見台高原20
中をチラッと覗くと、とってもキレイ!外にはトイレも完備で助かります

20190715富士見台高原21
お天気は悪いですが、神坂山の頂上を踏んでいくことにしました

20190715富士見台高原22
ここで集合写真!

20190715富士見台高原23
頂上を背に歩き始めると、なぜか雨が止み、つかの間霧が晴れていく

20190715富士見台高原24
と、富士見台高原に咲き乱れるササユリが姿を現しました~

20190715富士見台高原25
ラッキーです!もちろん写真タイム

20190715富士見台高原26
巨匠たちもガッツリ構えます

20190715富士見台高原27
ササユリです!

20190715富士見台高原28
微妙に異なるピンク色がとっても可愛い~

20190715富士見台高原29
雨に濡れたお花はとても瑞々しくて清らか。雨山行の労が報われます

20190715富士見台高原30
巨匠たちは美しい花姿をしっかりと写真に収めます

20190715富士見台高原31
オオヤマレンゲは林道沿いに咲いています。土砂降りの中、帰路もしっかりその美しさを味わいながら下山

 帰りに立ち寄った恵那ラジウム温泉館は、なにげに千と千尋っぽい世界観の不思議温泉。こういうのがお好きな人にはお勧めです(^^)/

記:とりや

コメント入力