幽玄の上高地でスノーハイク 2024.02.07

〈メンバー〉
りかさん、とりや、あゆ

〈コース〉
釜トンネル(8:46)〜大正池ホテル(10:06)〜田代池(10:40)〜河童橋(12:29)〜大正池ホテル(14:55)〜釜トンネル(16:05)

長年の夢(?)だった、“冬の上高地でスノーハイク”をついに実現しました(^^)

沢渡駐車場の前にあるペンション“しるふれい”さんで前泊。最近、車中泊(たまに山小屋泊)ばかりで
ペンションなんて小洒落た所に泊まるのも久しぶり。テンション上がります。

ペンション“しるふれい”さん外観。
夕食も朝食も大満足。

食事はボリュー厶あって美味、お風呂はさわんど温泉掛け流し、スノーシューのレンタルありで、しかも釜トンネルまで送迎付きという至れり尽くせりなうえリーズナブル。大変お世話になりました♡

釜トンネルの前で。

釜トンネル&上高地トンネルを抜けるとしばらく圧雪路が続くのでチェンスパ装着。上高地ホテルからいよいよスノーシューに履き替えます。

実は今回がスノーシューデビューなのですがワカンより圧倒的に浮力がある!もふもふの新雪平地を歩くなら断然スノーシューのが歩きやすい。

レンタルスノーシュー装着。

夏の賑やかな上高地も良いけど、人影まばらで、静謐、幽玄な上高地も趣き深くて非常に良いです(^^)

あえてトレースを外し、新雪をザクザクと踏み荒らしながら歩く。なんて気持ちいいんだろう(^^)

予定より遅れて河童橋へ到着。河童橋も幽玄の世界で美しいけど穂高連峰は臨めず残念。

このあたりから少し吹雪いてきたのでバスターミナルへ移動し風雪をしのいでランチ。

その後は、ぼちぼち帰路につきます。

帰路では猿の大群に遭遇。20匹くらい居ただろうか。木に鈴なりになって、新芽(?)をもくもくと食している。人馴れしているのか、全く警戒心なく、すぐ目の前を悠然と通り過ぎてゆく。

田代池あたりから、青空が見えはじめる。水墨画な上高地に、青の差し色が入って一気にその雰囲気が変わる。

やっぱり雪の白に空の青は映えますね。もふもふ新雪ハイクだけでも充分満足できていたけど、神様は最後にちゃんと、穂高連峰&焼岳の絶景も用意してくれていました♡

長年の夢がかなった、大満足の上高地でした。楽しみを共有してくれたメンバーの皆様、ありがとうございました。

(記)あゆ


あいにくの曇りと降雪。翌日からはピーカンの晴れ予報で、なーんて運が悪いんだろう、と嘆いたリーダーでしたが、あゆさんのポジティブさ、明るさには救われました。企画してよかったぁ。

そして私の車がアクシデントのため、車を出していただいて雪道を走行していただいたとりやさんもありがとうございました。
晴れの上高地、青空と白い雪、まばゆい吊り尾根は次回への課題!(りかさん)

コメント入力