2023.12.24金華山グレートトラバース

メンバー:こうじさん(リーダー).パロ(山行記)

0640駐車場–0705鷹巣山-0800洞山-0821野一色権現山-0911日野橋バス停-0946三峰山-1040岩田山-1104兎走山-1212舟伏山-1228舟伏山登山口-1310西山-1400〜1500金華山(岐阜城散策)-1514七曲峠登山口-1520岩戸山-1536駐車場

距離約20km 累積標高約2100m(参考)


『金華山グレートトラバース』

と題して岐阜城周辺の山々を周回するトレイルコースがあります。

NHKでやっていた”ひと筆書き”からグレートトラバースって名前がついたのかしら?

ネーミングがえらいおおごとっぽいですが、ピークハンター好きにはたまりませんね!

全部ではありませんよ。10peaks🚩あります。

さらに『兎走山』(とのやま)というピークがあり、2023年卯年の締めくくりにぴったり!🐰

さすがこうじさん👍

朝暗いうちから登山口には車がけっこう止まっていた。早朝登山?散歩?登山道には人っこひとりいなかったけど。

半時計回りで周回し、最後岐阜城のある金華山へ!

街中や住宅街の中にポツポツ点在する山々なので、ひたすらアップダウンを繰り返しますよ😁

岩の露出あり急勾配で朝からなかなかハードな登りでしたが、景色が開けた岩場から、朝焼けでうっすら赤い空の濃尾平野と岐阜城の良い景色を見ることができました!

絶景スポットなり。ちょっと危ないけど

岩場の展望スポットからすぐに1ピーク目の鷹巣山に登頂。かわいいイラストのピーク看板がありました。

アニメキャラクターオールスターズと岐阜城
濃尾平野!!名古屋のビル群も霞んで見える

洞山のピーク付近で少しタイムロス。お手軽ハイキングコースのようですが、色んなところにルートがあり間違いやすい!

低山あるあるですね

金ピカ鳥居

権現山のピークに白山神社があり、金ピカの鳥居がありました。岐阜市内が一望できたので少し一服。

で程なくして下界に一旦降ります。

下界の道中にはコンビニもあるので買い食い・補給できます。👍位置的に少し早いけど🏪

しばらく下界を歩いて次の山へ。三峰山へ

これから歩く縦走路と恵那山が見える。アルプスもみえたよ
金華山越しに伊吹山や鈴鹿山脈や北陸の白い山々が見える

こちらの山頂からは恵那山や鈴鹿の山や霊仙山かな?伊吹山?などがみえて綺麗な景色が楽しめました。

3人連れの登山者さんと撮り合いっこ。

クリスマス帽子をおかりしました♪

クリスマス仕様🤶&手乗り伊吹山?

気づけば岐阜城もずいぶん小さくなりました。

その後もひたすら急勾配の登下降を繰り返します。

アスレチック要素もあり?とりあえず急登多し
ピーク踏んだら下の街におりまーす
(けっこう激下り!)

さっきまで歩いていた民家がもうあんなに真下に!って感じですね。

あと歩きずらい、滑りそうで神経使う箇所もちらほら。簡単ではありません。

低山だからとナメてはいけません🙅‍♀️

ひとつひとつの頂上への距離は短いし、標高差はさほどではないのですが、ほぼ全てが急勾配ですね!覚悟してください😁

民家の間にある細い道から登山道に入っていかなきゃ行けなかったりするので、下界を歩く時は登山口ロストしないよう、地図チェックはこまめにしましょう!ほんと見逃してしまうよ!🤣

わかりづらい登山口入口や出口。マイナーコースを無理やり繋げた感じの登山道もある。

兎走山ではかわいい兎のイラスト看板が

🐰こうじさん

2023年の締めくくりにぴったりなピークget!

兎が走り去って次は竜がやってきますね!

いくつかのピークと下界を行ったり来たりしていよいよ金華山へ。

金華山付近の山には山火事から城を守るためか、所々に防火用水とかかれたドラム缶があったりします

さすがです。岩場から長良川も見れました。

最後もまあまあ急登なルートを登って行くと突如現れる岐阜城!!

織田信長さんのお城!さすが立派ですね。✨

記憶の残ってる限り、私は来たの初めてかな。

いやー岐阜や名古屋市内まで見渡せる。素晴らしい眺望!好立地な城ですが、いつも思うけどこんな急勾配の山のてっぺんによく作ったもんです。

いざ本丸へ…。奇襲攻撃でやられてる!?

城内の博物館的なところも見学し、信長の甲冑などを鑑賞。

信長さんコレクション。

つい最近まで、これまたNHKのドラマに登場していた方なので、話題のスポットですね!凄い数の人でした。

岐阜城の天守閣〜✨

鈴鹿山脈、いさおさんたちがラッセル頑張っていた、能郷白山などの北陸の山々やアルプスもしっかりみえていて、天守閣からの特権景色を堪能しました。

ちなみに信長さんは戦に夢中で山には興味なかったのかな?

こんな景色みてたら登山したくなるよなー。

(普通の人はならないのかな?)

てか戦国の世で人々がそこかしこで戦ったりしていたとはまったく想像できない平和な風景が眼下に広がっていました。

『戦なき世に。。。』by家康さん

※ドラマの影響

平和な世界✌︎

最後ドライブウェイを少し歩いて最後のピークへ

陽が傾き、ほんのり赤く染まる岐阜城の眺めもなかなかでした。

最後の山からみる岐阜城👋

岐阜城を中心にグルっと周回するこのトレイル。岐阜城が色んなサイズ・角度で見れてアスレチック要素も少しばかりあり、面白かったです。👍

最後に老舗の中華そばやさんへ立ち寄りました。😋

下山後グルメ。🍜マルデブ総本店

一日中たっぷり歩けて低山と侮るなかれな充実の山行になりました!

こうじさんありがとうございました!😌

2023年🐇💨

鈴ハイのメンバーと楽しい登山が沢山できました!ありがとうございました

パロ

コメント入力