鈴鹿 赤坂谷からツメカリ谷周遊 沢登り 2019.07.15

20190715赤坂ツメカリ28
夏はこれだね


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なお、なべちゃん、いさお、つよっさん、たばっち、さやか

<コース>
林道ゲート(8:00)~発電所横・入渓(8:30)~赤坂谷出合(9:40)~カシラコ谷出合(12:00)
~大滑の上・昼食(12:30~13:40)~乗越し開始(13:45)~ツメカリ谷(15:00)~ツメカリ谷出合(16:05)~遡行終了林道を目指す(17:10)~林道ゲート(18:50)


 7月の3連休になっても全く梅雨が明けない。せっかくの沢泊も中止😢でも、15日は天気もちそうという事で急遽「赤坂谷~ツメカリ谷」の日帰り沢へ!

 日帰り沢に変更になったことで、沢初心者の私でも参加できました😌また、ベテラン勢のご指導もありなんとか山行を終えることができました。ありがとうございます。

 朝、駐車場からスタート。話ながら準備をはじめます。

20190715赤坂ツメカリ01
国道を歩いて

20190715赤坂ツメカリ02
林道ゲートを超えて

20190715赤坂ツメカリ03
発電所

20190715赤坂ツメカリ04
の脇から入渓

 入渓地点へ到着。ここ最近雨が多く、いつもより水量が多かったみたいです。その分、歩く難易度も変わってきます。歩きにくいところは、みんなで助け合いながら進んでいきます。

20190715赤坂ツメカリ05
サポートしながら

 そして、最初の淵へ到着。リーダーがロープを出してくれます。泳ぎ初心者の私は、ロープをつたいながらなんとか渡ることができました。他の方々はおもいおもいに泳いでいきます。そもそも私は、泳ぐこと自体中学生の授業以来!この山行を通して、水泳の練習をしなくてはならないと思うのでした。

20190715赤坂ツメカリ06
最初の淵に到着

20190715赤坂ツメカリ07
泳がねばなりません

20190715赤坂ツメカリ08
中学生以来の水泳

 その後はへつり、登りなど楽しみながらどんどん進んでいきます!途中、滝登りあり!私は歩きやすい道を進みましたが

20190715赤坂ツメカリ09
上手く跨いで

20190715赤坂ツメカリ10
スクラム渡渉

20190715赤坂ツメカリ11
赤坂谷へ入る

20190715赤坂ツメカリ12
こっちも水量多いなあ

20190715赤坂ツメカリ13
いつもより難易度が・・

20190715赤坂ツメカリ14
泳いで取り付き

20190715赤坂ツメカリ15
2段目は

20190715赤坂ツメカリ16
シャワークライム

20190715赤坂ツメカリ17
ファイト一発!

 男性陣がこの滝を登っていきます!水流が多く、水から頭がみえたたと思ったら、すぐ頭が下がって見えなくなりドキドキハラハラ。でも、皆さんしっかりと登っていました!

20190715赤坂ツメカリ18
滝の下へ突入~

20190715赤坂ツメカリ19
無事クリア

20190715赤坂ツメカリ20
大滑が現れた

20190715赤坂ツメカリ21
ここも水量多し

 分岐手前でお昼頃ごはん!今日はソーメンです。寒いので、暖かいお汁が身体にしみる!

20190715赤坂ツメカリ22
お昼はソーメン(温かいつゆで)

 ゆっくり休憩した後は沢から山道へ!これが、とてもしんどい💦しかし、思ったより道が明瞭で良かったです。そして、また沢入渓へ。今度は、沢を下っていきます!

20190715赤坂ツメカリ23
少し遡って

20190715赤坂ツメカリ24
ツメカリ谷への乗越へ

20190715赤坂ツメカリ25
飯場跡

 後半はダイブしたり、泳いだり、お腹いっぱいになるくらい遊びまくりました!皆さんの飛び込みっぷりは感動もの!私も子供の頃に戻ったように、思いっきり遊ぶことができました!

20190715赤坂ツメカリ26
ツメカリ谷すだれ滝はダイブのメッカ

20190715赤坂ツメカリ27
この人は良く飛ぶなあ

20190715赤坂ツメカリ28
ダイブ初体験

20190715赤坂ツメカリ29
ゴルジュ出口の滝も

20190715赤坂ツメカリ30
なべちゃんダイブ

20190715赤坂ツメカリ31
時にはへつって

20190715赤坂ツメカリ32
本流へ

20190715赤坂ツメカリ33
ここからは泳ぎ下る

20190715赤坂ツメカリ34
S字峡は巻いた

20190715赤坂ツメカリ35
流石にこれでは

20190715赤坂ツメカリ36
どんぶらっこ

20190715赤坂ツメカリ37
思い出したように集合写真

20190715赤坂ツメカリ39
最後まで飛び込んで

20190715赤坂ツメカリ40
燃え尽きました・・・

 今回は、泳いで登って山道歩いてダイブして大満足の山行となりました。私は、沢3回目ですがもっともっと沢に行きたくなりました!!今回は梅雨時期で少々さむかったので、このコースは夏の暑い時期に来ることをおすすめします。

 皆さま、ありがとうございました。

記)さやか

コメント入力