金峰山と瑞牆山  2019.9.28-29

1座目 金峰山の山頂!

もっちゃん、めぐち、パロ、toyo、ずみ

28日;瑞牆山荘(7:00)~富士見平小屋(8:15)~大日小屋(9:50)~砂払いノ頭(11:50)~金峰山(12:50)~富士見平小屋(16:00)
29日;富士見平小屋(6:20)~瑞牆山(8:30)~富士見平小屋(11:20)~瑞牆山荘(12:50)

二年連続エントリーした五色ヶ原山行ですが・・・今回も天気はいまいち”(-“”-)”
もっちゃんが天気予報と睨めっこしながら悩みに悩んで決まったのは百名山2座でテント場まで一時間の金峰山&瑞牆山(…読めない|д゚)←リーダー注:きんぷさん&みずがきやま

暫く、山行から遠のいており、しかもテン泊装備・・・たかが一時間されど一時間( ˘•ω•˘ )
先頭を歩かせて貰っても息切れと心拍増強で歩いては止まりの繰り返し。
しかも天気不良と思っていたのにめちゃくちゃ晴れて大量の汗”(-“”-)”

所々で真っ青な空と澄んだ空気に癒されながら何とか1時間でテン場に到着。
テン場は広々として水場も近く快適。

いい足慣らしの1時間でした

テント場の富士見平小屋

テントを張ってしばし休憩、本日メインの金峰山へレッツゴー!!
荷物も軽くなって足取りも・・・重い(*_ _)
ずっと私のペースで登って頂き申し訳ないなぁと…それでも久しぶりの鈴ハイ山行は楽しい。

金峰山の初めは歩きやすい登山道ですが徐々に大きな岩が出て来て何処から登ろうと考えながらの山行でした。
山頂が見える頃からは大岩も大岩で鎖場もあったり危険個所もありスリリングな山でした。
皆に励まされ何とか山頂へ辿りつけました(#^.^#) ありがとうございます。
山頂では風が凄く 立ち止まると寒いぐらいで上着を羽織って昼食をさっさと済まし下山。

木漏れ日が気持ちいい

大岩だらけ

大日岩でボルダリングごっこ

見た目以上につるつるでした

左奥が金峰山頂上。真ん中の大岩は五丈岩

紅葉がいい感じ

百名山1座目ゲット

五丈岩はてっぺんまで登る人もいますが危険です

この五丈岩、自然にできたものらしい。すごいです

テン場までは足がガクガクでしたが何とか雨に降られることなく戻って来れました。

富士見平小屋は夜になるとすべてのランプに灯りがともって、めっちゃいい雰囲気

さー、ここからはずみさんの豪華なお食事タイム(#^.^#)
一人で全員分の食材を担ぎ何が出てくるのかと思えばお好み焼きとサラダ。マヨネーズにソースなど家庭用サイズを担いでいたのにはビックリ(*_ _)

女5人でどれだけ食べるのって量があり夕食だけでは食べきれず朝ごはんとなりました。
女子会トークで盛り上がりあっという間に消灯です。

ずみさんお得意のホットサンドメーカーでお好み焼き

お好み焼きはかなりのボリューム。何枚食べただろ…

二日目の朝…天気予報と睨めっこのもっちゃんの指令により一度早く起きて天気予報に寄って出発時刻を決めるとの判断。3時起き…
結局二度寝をしての出発となりました。
昨日の足の状態で筋肉痛になるだろう…「待ってます」でも良いかなぁと悪い考えをしていましたが歩きだすと何とかなりそうと…本日も先頭に行かせて貰いました。
昨日と同様、大きな岩が多く遊びスポット満載。
元気なパロちゃんが遊んでいる間に私はゆっくり×②マイペースで進みます。

岩の割れ目に挟まって遊ぶパロちゃん

パッカーンと岩から生まれたパロちゃん。この岩、桃太郎岩というのです

今日も天気不良の予報でしたが木漏れ日が差し暑い×②
富士山は見えないかなぁと思っていましたが休憩中に振り替えると凄い近い。凄い大きい。「見えました(^^♪)」

頂上の形までよく見えます

瑞牆山も何処から登って良いのやら…大岩に考えさせられ…頑張りました。山頂です(^_-)-☆

何か所かロープやスリングがぶら下がってました

ごろごろ

着いた~

山頂に着いたら本当に気持ちの良い穏やかな天気で写真を撮ったりずみさんお手製のケーキでお茶したりと気づいたら1時間以上(笑)
さすがお手軽百名山とあって山頂には沢山の登山者が来てました。

雲は厚いけど富士山はくっきりしてました

百名山2座目ゲット

鈴ハイTシャツ映えるな~

左の山のとんがってるところは金峰山の五丈岩

2019092825.jpg山頂のテラスでまったりのんびり

八ヶ岳が近い

下山はサクッとしてテン場で軽く昼食摂取。テントを撤収しこれまた、一時間掛からず駐車場へ。

登りでこんなとこ通らなかったよね?一本道のはずなのですが…

下りでは富士山に雲がかかってきました

快適なテント場でした

さっきまでいた瑞牆山。青空や~ん

思いもよらなかった晴天で百名山2座登頂。美味しいご飯に女子会トークを満喫。二日間の汗を温泉で流して帰路へ。

五色ヶ原は来年のお楽しみと言う事で…(*^▽^*)

もっちゃん、不規則勤務の私達の為にテン泊企画実行してくれてありがとう。
久しぶりの体力の無い私のペースで最初から最後までお付き合い頂いた参加の皆さんありがとうございました。
本当に楽しい2日間でした(感謝)

もうちょっと頑張って体力戻します(笑)