初心者の為のロープワーク講習会 2019.07.14

20190714ロープワーク02
あーでもないい、こーでもない


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なお、ガビ、とー、つよっさん、こうじ、めぐち、さっこ、なべちゃん、いさお、さやか

<コース>
三重県民の森 (9:00~15:00)


天気の悪い三連休中日、遠征は中止になってしまったけど、せっかくの機会なので初心者向けのロープワーク講習を企画しました。天気が悪いにも関わらず、多くのメンバーが参加してくれました。

<メニュー>
・基本の結び方の確認
 エイトノット先輪、後輪、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、フリクションノット2種類)
・リードで登ってセカンドの確保態勢に入る手順の確認
・ビレイデバイスの使い方(ビレイデバイスを使ったオートブロック、ムンターヒッチ)
・懸垂下降のセットの仕方(バックアップあり、なし)
・リードを確保した状態からの自己脱出
・トップが落ちた時の荷重体験
・1/3引き上げシステムの作り方

今回、やったのはあくまでも基本中の紹介です。実際のフィールドで活用できる為にもっと練習していきましょう。

参加のみなさんお疲れ様でした。

記)たろー

20190714ロープワーク01
ルベルソを使ったセカンド確保のセットの仕方

20190714ロープワーク03
フリクションノット2種類

20190714ロープワーク04
懸垂下降のセット

20190714ロープワーク05
懸垂下降のセット(バックアップ付き)

20190714ロープワーク06
実際にぶら下がってみよう

20190714ロープワーク07
1/3のセット(参考まで)

コメント入力