十石山と白骨温泉♨️2024.4.6

十石山と乗鞍岳ー

メンバー:こうじ、パロ(リーダー,山行記)

0645白骨温泉駐車場-0700登山口-1040〜1123十石山-1306登山口-1325白骨温泉駐車場→車移動→

白骨温泉かつらの湯丸永旅館 日帰り湯♨️

累積標高約1200m 距離約10km

山行時間6:40


北アルプス大展望ーやったー!
乗鞍岳も雄大だー

ほぼ毎週雪山テント泊に疲れた身体…

先週はバテすぎて…と天気をみて

日帰り雪山山行を決行!

無雪期に乗鞍岳から縦走して(当時アルプス初心者でバテバテだった記憶しかないけど翌朝みた絶景が凄かった😆)

大絶景が望めるいい山だったので急遽決定!

温泉もあるし疲れを癒しにgo!湯治だー

こうじさんも白骨温泉行きたい!という事でエントリーしてくれました。

白骨温泉の駐車場には車は少なかったですが、日帰り登山者はまあまあいるようだった。

まだ野天風呂も営業前で、高評価の温泉は温泉旅館の日帰り湯なので14までや15時までなど時間制限があった…

とりあえず秘境の温泉地を抜けて樹林帯を登りますが出だしがまあ急登…雪も緩む前やしトレースはあるのでツボ足で登りました。

程なくして緩くなり。またじわじわ登っていきます。

早く景色見えないかな…

途中からワカンとスノーシューで歩きました。

小屋には寄らず冬限定?直登ルートを登りますが、また暑さなのか?何気に早いペースだったせいかバテはじめます。

補給食モグモグ…口の中に食べ物詰めすぎてつまらしかけてしまいました😅

こうじさんはグングンとハイペースで登って行きます。

へばる前にマイペースを決め込んでゆっくり登りました。。。

ピークに着くなりハイ大絶景ー!!

乗鞍岳はドドーンと圧倒的な存在感を放ち、北に目を向けると穂高連峰など北アの大パノラマが堪能できました!

大絶景をもっとゆっくり楽しみたいところですが、

白骨温泉もせっかくなら楽しみたいと、サクッと昼食を取り下山開始します

登ってきた最後の急斜面はノートレースをワカンでガシガシ下ります♪

あー下りは楽だねー

こうじさんのスノーシューは緩み始めた雪に足がとられる場面もありましたが、ワカン、スノーシューは必須かつ急斜度もなんのそのガンガン下れます。

暑かったけどなんとかバテずに下山はまきまき。💨

13時半には下山

第一候補だった温泉宿の日帰りは間に合わなかったけど

第二候補の温泉宿、かつらの湯の日帰りは14時半に出てくれればOKですとの事だったので下

山後急いでgo

こじんまりしたヒノキ風呂の内湯に露天風呂、混浴露天風呂(暖簾を超えると混浴)とありましたが、気持ちいい〜♨️

内湯と外湯を行ったりきたり。存分に白骨温泉を堪能できました〜

いい湯だーなっアハハン♪

アービバビバな山行でした

雪山大絶景に名湯が楽しめる日帰りにしてはコスパ良しです👍

こうじさん、ありがとうございました

パロ

急斜面をひーこら言いながら登る
乗鞍岳
ノートレースの急斜面下っていきます。
白骨温泉♨️かつらの湯
貸切でした
露天風呂。暖簾の向こうは混浴です

コメント入力