雪の天狗堂からサンヤリ 2020.12.27

20201227天狗堂09_640
天狗堂でとりあえず天狗っ鼻


≪メンバー≫
たばっち、ふみふみ、こうじ、toyo、パロ

≪コース≫
天狗堂登山者駐車場(7:57)―大皇器地租神社(8:10)―天狗堂(10:16)―展望岩(10:18)―サンヤリ(11:30~12:00)―天狗堂(13:06)―駐車場(14:30)


 先週の竜ヶ岳の積雪量に大満足し、またまた鈴鹿に繰り出すことにしました。
 暖かいので雪は解けてしまっているかと思いましたが、行ってみると登山口の君が畑集落から屋根の上や道沿いの畑に厚めの塊が残っていて、登山道にもしっかり残っている。
 今回の目的は鈴鹿10座をコンプリートするというのは表向きの話、真の目的は道の駅で永源寺ダムカレーを食べることでした。

20201227天狗堂01_640
前日やまさんから助言がありスコップ持参

20201227天狗堂02_640
除雪して何とか2台停められました

20201227天狗堂03_640
集落にも雪たっぷり

20201227天狗堂04_640
大皇器地租神社

 青空無風の登山日和で、海老の尻尾もギリ残っていました。急登に悲鳴を上げつつもふみふみさんこうじさんのラッセルを泥棒しながら何とか頂上へ。
 この時点でひとりバテバテのワタクシ。正直もうサンヤリはええんちゃう?という気分でしたが、そこから先はノートレースの海老の尻尾ゾーン。楽しそうな雰囲気につられてガシガシ歩く皆さんに何とかついて行き、制限時間内にサンヤリに到達することが出来ました!

20201227天狗堂05_640
初っ端からロープあるくらいの急登です

20201227天狗堂06_640
岩を乗り越えて

20201227天狗堂07_640
また急登、キツイ~!!

20201227天狗堂08_640
でも良い練習になります

20201227天狗堂09_640
天狗堂に到着

20201227天狗堂10_640
霧氷がたっぷり、気温が高いので融けかけてます

20201227天狗堂11_640
展望台は定員2名まで

20201227天狗堂12_640
御池岳方面、絶景です

20201227天狗堂13_640
ここからノートレース

20201227天狗堂14_640
アナ雪の世界へ突入~♪

20201227天狗堂15_640
踏み抜くんです(^^;)

20201227天狗堂16_640
サンヤリ制覇~(よんやりになったけど)

 先頭をいく雪山女王ふみふみさんの後に続いていこうとしても彼女が歩いた踏み跡は浅いのに自分が歩くと踏み抜く…アナ雪状態です。最近食べ過ぎてるから?確かに今サンヤリで「昼ご飯」のカップラーメンを食べて下山後に「おやつ」のダムカレーを食べようとしている。。そういうことか……。

 帰りも雪解けドロドロゾーンは期待外れに誰もこけずに無事下山。ダムカレー最期の3食をゲットすることが出来ました。
 更に鈴鹿10座ビジターセンターでスタンプカードを作成してもらい同時に10座クリアの申告も完了!滋賀愛満載のお兄さんの楽しいお話も聞けて記念バッチもゲットできました。

20201227天狗堂17_640
下りは慎重に

20201227天狗堂18_640
絶対こけたらあかんところ

20201227天狗堂19_640
永源寺ダムカレー(イワナのから揚げ、近江牛、永源寺こんにゃく等盛りだくさん)

20201227天狗堂20_640
鈴鹿10座スタンプラリーのコンプリート特典バッチをゲット(*^_^*)

 壮大な野望にご一緒してくださったメンバーの皆様、ありがとうございました♪♪♪

記:たばっち

コメント入力