台高 小木森谷 沢登り 2024/4/6

小木森滝

<メンバー>
たろー、ゆう(記

<コース>
大台林道・駐車地(9:05)~ハゲオロシ谷下降~小木森谷(10:20)~ケン渕滝(10:50)~大渕滝下・昼食(12:10~12:45)~小木森滝下(14:50)~小木森滝上(15:30)~大台林道(16:10)~駐車地(16:45)


土日で沢泊を予定していたのですが、ここ最近の天気が安定せず、天気予報を見るたびにころころ変わるのでヤキモキしていました。

最終的に土曜日の日帰り沢山行に決定、楽しい沢泊はまたの機会に持ち越しです。

前日、今回の沢山行の参加者ははたろーさんと自分の2人だけだと嫁さんに伝えると…役不足!、足手まとい!、パワハラ野郎!、黒いのび太!、キモメガネ!と散々な暴言を吐かれましたw


当日は曇り予報、途中パラついたけど何とか1日持ちました。

車から見える一筋の線が小木森滝。

ハゲオロシ谷下降から小木森谷はスタートから結構ハードでした。

たろーさんは3度目、筆者ゆうは初めての小木森谷。

たろーさん曰く、今までで一番水量が多いそうです。

途中、逆くの字のケン渕滝や綺麗なゴルジュなど見どころが出てきて飽きさせません。

migotonagyakukunojidesho
kireinagorgedesho

ケン渕滝から左岸をつるべで巻き上がりますが、急登やトラバースで神経を使います。

しばらく遡行すると今回の核心が。

残置ハーケンにアブミを掛け、カムを使い突破します。

たろーさんに引っ張り上げてもらいセルフを取るとリードで行くかビレイをするか聞かれました。

迷いなくリード宣言をして意気揚々と際どいトラバースを進むのですが直ぐに行き詰まってしまいました。(写真は無いけどホント際どいトラバースだって!)

試行錯誤するのですが濡れた岩壁は滑り、カムが使えるようなクラックも無く途方に暮れているとたろーさんから声がかかりリードとビレイを交代することに。

たろーさんはビレイしてたポイントから濡れた岩壁を物ともせず真上に上がって行きます。

やっぱりたろーさんは凄いわ。(写真は無いけどホントにスゲーんだって!)

自分、完全に足手まといでしたw

難所をクリアして進んで行くと行く手を阻む新たな障害が!

ゴーロ帯なんて生易しいものじゃ無い、ヤッターワンくらいの巨岩がバンバン出てきます。

巨岩の表面は濡れてツルツル、苔でニュルニュルで上に乗るのも一苦労。

足を支えてもらったり、上から引っ張り上げたりと協力しながら進んで行くと…..

sugoihakuryokudesu

小木森滝ガガガ!

総落差120mとか140mとか言われてますがそんなことはどーでもいいの、迫力がスゲーの!

taro-sanmohightensiondesu

中段テラスまで上がり滝を眺める。

ここで1泊したいくらいですが先に進みます。

滝の落ち口までの道はテープがペタペタ貼ってますので迷うことはありません。

kowakutekoreijouikemasen

落ち口からは海が見えるので得した気分ですw

あとは登山道を歩きから林道に出て駐車地まで。

沢泊が出来なかったのは残念ですが迫力の小木森滝を見ることができて良かった…ほんと思います。

たろーさんありがとうございました。

追伸 ブルースブラザースは最高に楽しい映画ですよね。

コメント入力