岩ヶ峰で釈迦ヶ岳、鈴鹿で平日雪山2024/3/21

メンバー ふみふみ、とりや、つよっさん、なべちゃん(記)

コース 三池岳登山口7:40~北山9:30~岩ヶ峰10:30~釈迦ヶ岳11:20~仙香山12:55~中峠13:00~八風峠13:30~三池岳13:45~三池岳登山口15:20

季節外れの雪山を満喫!

3月も下旬なのに…季節外れの寒気が…こりゃ沢登りできる状況にはなく…

それならば、気持ちを切り替えて雪山を思いっきり楽しもうと!鈴鹿の山へ行ってきました!

朝から予報よりは天気悪く…山にはガスがかかってるし…降雪状態…なべブラック?状態?メンバーの皆さんの戦意が落ちないうちに段々天気良くなるからと出発!

麓でも降雪状態で出発!

岩ヶ峰は破線ルートで割りと険しいのでアイゼンを装着しました

12本爪なら安心だ!

途中、とりやさんのピッケルが年季が入っていてピッケルリーシュコードのゴムが伸びきっていて、どれだけ使ったら伸びきってしまうのだろうか?とりやさんの登山歴の長さを実感しました。実は、北海道の出身とは…とりやさんとは、日本酒と言うか、お酒が好きな人は、とてもシンパシーを感じるのが僕の性格のようです。

天気の具合ですが、標高が上がると…天気が良くなってきたぞ!

青空と霧氷、諦めなくて良かった!

稜線へ出ると釈迦ヶ岳を目指します!

実は、釈迦ヶ岳初登頂になります!
沢はありますが…いつも遠いので下山してます

先日、Zenkoさんの企画で藤原岳に行ったのでやっとセブンマウンテンに登頂しました!(遅すぎだろう!藤原は良い沢がないし…釈迦ヶ岳は沢のツメから遠いし…)

釈迦ヶ岳から三池岳までは、稜線を歩きます!雪があるので、コンパスを見ながら歩き良い所を歩いて行きます。

八風峠も雪化粧
雪山を楽しみました!

そして、三池岳を過ぎてから下山を開始しました。例会山行の下見も兼ねてましたが、今回は雪山なので、条件は違いますが、下山ルートとしては安全かなと確認できました。

今回は落ちがあります!

これ、お菊池!なべちゃん思いっきり嵌まりました!

途中、仙香山の辺りにとても綺麗な池があり…冬でも池は雪が積もらないのかと…

看板があり、お菊池があっちと!

この先にお菊池があるのかと…前進すると…えっ!足が沈んでいくぞ!…何かおかしい?体が沈んで行く?足を挙げようにも…泥で足が上がらない…抜けない…お菊さんが足を引っ張っているような…何とか脱出!

めっちゃ濡れました冬は池に近づくと…泥まみれになっちゃいますね…泥だらけ!皆さんめちゃくちゃ爆笑!沢に行けない…鬱憤をはらしたのさ!と、ごまかす なべちゃん

下山ルートは良く整備されてました!

今回は季節外れの鈴鹿の雪山を思いっきり楽しむ事ができました!貸し切り状態の鈴鹿の雪山を楽しめ贅沢な事になりました。

メンバーの皆様、お付き合い頂きありがとうございました!

記)なべちゃん

コメント入力