ミツマタいいとこどり山行in高畑山 2024/03/24

ミツマタ

(参加者)zenkou(L)、たばっち、スミスミ(記録)

(コースタイム)6:30マルト木材臨時駐車場〜8:00高畑山〜8:55駐車場

この週末は生憎の雨模様。zenkouさんが天気と睨めっこして、午前中の雨の降らない時間帯を下見を兼ねたミツマタ鑑賞企画に変更して開催してくれました。本番は30日です!

306号線は19日開通したとzenkouさんから連絡をもらい、Googleのナビは別ルートを指示するも無視して306号線に侵入。鞍掛峠付近には路肩に残雪が残り、藤原岳や御池岳の斜面は雪がまだらにありました。まだ開通情報が周知されていないのか?一台もすれ違うことなく集合場所のマルト木材さん提供の駐車場に到着しました。ここにはトイレがないので、高室山登山口駐車場で済ませてから向かうことをオススメします!

お天気どれだけもつかな…

高畑山の林道入口に200円の協力金箱があるので小銭の用意も必要です。林道脇に黄色の花がちらほら見え始めると、撮影会の開始です!

登山口すぐなので三脚も持ち込んで本格的撮影

どんどん進んでいくとミツマタの群落で圧巻です。まだクリーム色の蕾が多く、霧と夜露に濡れたミツマタの花は下を向いていました。その様をぜんこうさんは「蜂の巣みたい!」というので、これが全て蜂の巣だった姿を想像して背筋が寒くなりなりましたが、30日の本番は太陽の光を浴びてきらきらの黄金の世界になっているはずです!

下向いてるので蜂の巣に見えたのですが…
確かにこんなに蜂の巣があるとすると背筋が寒い

高畑山山頂を目指して進みましたが、案内はなく、防鹿ネット?で道が塞がれていたり、踏み跡もわかりずらく、道を探しながら、久しぶりに藪漕ぎもして探検隊になった気分で楽しかったです。

行く先をネットで阻まれるので整備されたての林道を行ってみよう!
なんとか登頂したので正規ルートを下ってみたらこんな道…
なんとか林道にたどり着く。平地って平和…

下山してくると、こんなお天気でもミツマタの群落付近はカメラマンと観光客の方と多くすれ違いました。思いのほか雨の降り出しが早く、高室山は中止しましたが、下見の目的も果たし、雨間に幻想的なミツマタで春を感じることができました。zenkouさん、たばっち、ありがとうございました!

記)  スミスミ

コメント入力