大日ヶ岳 2022.03.21

20220321大日ヶ岳20
白山の絶景を見たくて大日ヶ岳へ!


メンバー:とりや(L)、パロチン、すみすみ
コースタイム:高鷲スノーパークゴンドラ頂上7:55-9:05大日ヶ岳9:20-10:00天狗山11:00
-11:40 1641mピーク-12:10天狗山-12:55大日岳-13:40高鷲スノーパークゴンドラ頂上


高鷲スノーパークスキー場の懐かしい雰囲気を横目にゴンドラに乗って、一気に1500mへ。本当は歩いて登りたかったんですが、、、スキー場は歩いたらダメとのことで、仕方なく仕方なくゴンドラに乗車したんです(^_^;)՞ ՞。
1709mの大日ヶ岳まで雪は締まって歩きやすく1時間で今日の最高点に到着。360度の展望なんですが、ようやく見えた白山・別山の頭に雲がかかった写真しか撮れず、天狗山のさらに先まで稜線を辿ると真正面に白山と別山がさらに大きく見えましたが、山頂の雲は取れず、粘りましたが残念ながら引き返す事に。
大日ヶ岳まで戻って来た時、山頂の雲がとれて全容が明らかに!!!そこでようやく、別山と思ってずっと見ていた山は三ノ峰で、白山と思っていた山が別山であることが判明。笑いが止まらず下山しました(^_^;)՞ ՞。
すみすみ記

白山を愛でに大日ヶ岳を目指しました。
でも今回は大日ヶ岳から先の素敵な稜線歩きをしよう!ということで
高鷲スノーパークのゴンドラでワープして(若干の後ろめたさを感じつつ)大日ヶ岳〜天狗山+αの稜線歩きとなりました。(薮で冬山限定ルートだそう。)
山行時間的には半日かからないコースなので、貸切状態の名もなき小さなピーク(なだらかな稜線上)までゆっくり写真撮りながら足を伸ばすのがおすすめ。天狗岳から貸切です!
我々のコースでもピストンで約7km
大日ヶ岳までに距離は短いけど急登も味わえますしね。
お天気も昼からのが良くなり、
白山の山頂を拝むため、のんびりしていました。
そして今回のお目当ての白山山頂は拝めたのか?
名もなきピークで雲が退いて山頂がようやくみれた!と感動して写真パシャパシャ撮りましたが、、、
大日ヶ岳の山頂に戻って振り返ると本当の白山山頂(御前峰)が少しの間だけ顔を出してくれた!
あれっ??
ちょっと勘違いして感動してましたやん…
一同大笑い(苦笑。他の登山者がいないところではしゃいでたのは良かったかな。)でしたが本当の白山の姿を見ることができました。
白山はこんなもんじゃないわよ!と言われたかのようにさっきまでみれていた景色より迫力も一段と。いやニ段、三段とありました。
ドーンと白山が拝めて、綺麗な雪とコンディションの時にぜひまたリピートしたいですね^_^
お手軽に極上の雪山稜線歩きが楽しめる良いルート。企画者のとりやさん素敵な企画いつもありがとうございます
ぱろちん記

20220321大日ヶ岳01
高鷲スノーパークゴンドラ頂上駅からスタート

20220321大日ヶ岳02
ゴンドラ駅から穂高連峰、大キレット

20220321大日ヶ岳03
まずは大日ヶ岳を目指す

20220321大日ヶ岳04
山スキーのお兄さんと抜きつ抜かれつ

20220321大日ヶ岳05
急登を越えると

20220321大日ヶ岳06
大日ヶ岳 今日はここがゴールではない、むしろスタート

20220321大日ヶ岳07
その先の天狗山を目指す

20220321大日ヶ岳08
雪もよく締まり快適な登り

20220321大日ヶ岳09
天狗山で天狗になる

20220321大日ヶ岳10
さらに先を目指す

20220321大日ヶ岳11
ここがホントの天狗山ピーク?

20220321大日ヶ岳12
天狗山を越えた雪原でランチ

20220321大日ヶ岳13
ザックをデポして極上の稜線散歩

20220321大日ヶ岳14
白山(実は別山)を愛でながら今日はここまで

20220321大日ヶ岳15
神々しい白山(実は別山)

20220321大日ヶ岳16
帰りも極上稜線

20220321大日ヶ岳17
天狗山まで戻ってきた

20220321大日ヶ岳18
白山(ホントに白山)をバックに

20220321大日ヶ岳19
大日ヶ岳の山頂標識

20220321大日ヶ岳20
大日ヶ岳で遅まきながら集合写真

20220321大日ヶ岳21
御岳やら乗鞍を正面に見ながら下山

20220321大日ヶ岳22
最後まで青空(^o^)お疲れ様でした

大日ヶ岳からさらに先、白山に続く極上の稜線があるという。しかし定番のひるがの高原から歩くと、積雪によっては大日ヶ岳にすら届かない記録も(参考URL:http://suzuhai.blog.fc2.com/blog-entry-415.html)。今年は例年にない大雪の年、ここは見栄をはらずに高鷲スノーパークのゴンドラのお世話になろう!
ということで、楽ちんに極上稜線歩きに行って参りました。今回は下見の要素もあり、荷物もデポしていたので早々に引き返しましたが、次回はもうちょっと欲張ろうかな。この稜線、ほんとにすんばらしいです!また楽しみが増えました!!
とりや追記

コメント入力