雪の竜ヶ岳 2020.12.20

20201220竜ヶ岳19_640
遠足尾根は青空!!


≪メンバー≫
たばっち、こうじ、やまさん

≪コース≫
宇賀渓キャンプ場P(7:32)―金山尾根入口(8:10)―金山尾根降り口(10:45)―治田峠分岐(10:57)―竜ヶ岳(11:25)―遠足尾根(12:22)―大鉢山分岐(13:20)―遠足尾根登山口(14:02)―宇賀渓P(14:23)


 寒波襲来で鈴鹿も積雪、悪天候でしたがたばっち企画に惹かれて久しぶりに参戦しました。夏道では平凡なルートも予想以上の積雪に吹き荒れる強風、稜線での爆風と視界不良と早くも鈴鹿の厳冬期を満喫できる山行となり楽しかったです。
 今シーズンは鈴鹿でも雪山が期待できるかな。

記:やまさん

 寒波がやって来た!鈴鹿も雪が楽しめそう~ということで、竜ヶ岳に行ってきました。

 金曜日のレコを見るとなかなかの積雪量で凄そう。アイゼン、ピッケル、ワカンフル装備で臨みました。
 先行者は2人みえるようでしたが足跡はツボ足。段々と深くなる雪が腰までになって来ましたが、まだツボ足!(私達はワカンとスノーシューを付けました)
 物凄い人がいるもんだ。と進んでいくと、遠足尾根の分岐手前で先行されていた方が1名休憩してみえました。ラッセルありがとうございました!

 そこからは風が強くて先行者の足跡が消えたのか、前には誰もいないのか?踏み跡が無いような感じでしたが、強風のなか踏み抜かない締まったところを探しながら登って引き返し制限時間と決めていた12時までに山頂へ到着!予想通りの爆風白の世界でしたが、やったー😄✌️

 帰りの遠足尾根に向かっていたところ登ってくる人がたくさんいました。トレースあるようなので安心して遠足尾根で下山。青空も見えて展望よくてとても良かったです。

 ご一緒してくれたラッセル大好きお兄さん達に感謝です。ありがとうございました😊

記:たばっち

20201220竜ヶ岳01_640
入口からこの積雪量

20201220竜ヶ岳02_640
先行者は2名…かな?

20201220竜ヶ岳03_640
こうじさんの雪見大福

20201220竜ヶ岳04_640
金山尾根、しばらくはツボ足で登ります

20201220竜ヶ岳05_640
雪深くなりワカンを装着

20201220竜ヶ岳06_640
もっふもふです!!

20201220竜ヶ岳07_640
ここは私の知っている竜ヶ岳ではない(;・∀・)

20201220竜ヶ岳08_640
厳冬期って

20201220竜ヶ岳09_640
凄い~

20201220竜ヶ岳10_640
ついていくのに必死

20201220竜ヶ岳11_640
まっ白、風も強い

20201220竜ヶ岳12_640
山頂が見えた~かも?

20201220竜ヶ岳13_640
ついに~

20201220竜ヶ岳14_640
登頂!!!

20201220竜ヶ岳15_640
下山していくと青空になってきました

20201220竜ヶ岳16_640
孫太尾根方面

20201220竜ヶ岳17_640
急斜面、下ると気持ちいい~

20201220竜ヶ岳18_640
風紋

20201220竜ヶ岳19_640
クリームみたいなフレッシュな雪

20201220竜ヶ岳20_640
青空気持ちいい~

20201220竜ヶ岳21_640
下山もふもふ

20201220竜ヶ岳22_640
下りてきた宇賀渓、まだ雪残ってました

コメント入力