雪の霊仙山 2021.01.04

20210104霊仙山13_640
この日の霊仙山は雪質最高のコンディションに仕上がっていた!!


≪メンバー≫
たばっち、クロ、つよっさん、パロチン、あゆ、やはてぃ、体験Sさん

≪コース≫
醒ケ井養鱒場(7:30)―榑が畑登山口(8:26)―山小屋かなや(8:48)―汗ふき峠(8:58)―五合目見晴らし台(9:42)―七合目お猿岩(10:14~10:34)―お虎が池(10:50)―霊仙山(11:25)―最高点(11:43)―経塚山(12:01)―避難小屋(12:11~12:46)―七合目お猿岩(13:42)―汗ふき峠(14:19)―榑が畑登山口(14:34)―醒ケ井養鱒場(15:20)


今年は鈴鹿の山も雪の量がすごい!
鈴鹿山脈の奥地・霊仙山も例外なくすごかった。

そんな前置きはさておき、まずは現在登山口まで車でのアクセス禁止されており、醒井養鱒場有料駐車場(食事利用なし400円)から1時間の車道歩きがあります。

登山口はすでに雪の深さがいい感じです。
でも歩かれている方も多く、トレースバッチリ歩きやすいです。

20210104霊仙山01_640
登山口まで1時間の道路歩きです

20210104霊仙山02_640
榑ヶ畑登山口に到着

20210104霊仙山03_640
山小屋かなやは閉まっています

しかし、先頭のたばっちに頑張ってついて行くと、汗拭き峠に行くまでにバテバテ。
追いつこうと、無意識にムキになり、ストックを前でついてしまい、身体が前のめりになっていたようで、、、。
ストックのつき方のレクチャー受け改善。
(車道では歩き方が良いと褒めていただけましたが、、、まだまだです!笑)

20210104霊仙山05_640
汗をかかないように登りましょう

急斜面でも、重心移動の仕方で効率の良い登り方をクロさんからアドバイ頂き、違いを実感〜全然違う‼︎

急斜面を登りきると、カルスト地形で青空に白銀の世界がドドーンと広がります。

20210104霊仙山06_640
来ました!白銀の世界~

20210104霊仙山07_640
自由に歩ける~

カレンフェルトの岩も隠れる雪の深さで、
好きなところを自由に歩きます。
ワカンを装着して歩く練習もします。
ノートレース歩き放題♪

20210104霊仙山08_640
綺麗な雪原が広がってます

20210104霊仙山09_640
お虎が池

風紋も美しく、霧氷の木々も青空に映え、どこもかしこも映え映えスポット〜♪
風紋も場所によって模様に違いがあり、アート鑑賞している感覚でした。
シャッター押す手が止まりません…

20210104霊仙山10_640
アートな世界

20210104霊仙山11_640
霧氷ゾーン

20210104霊仙山12_640
山頂まであとちょっと

20210104霊仙山13_640
霊仙山登頂~(*^▽^*)

写真に夢中で遅れをとってしまいましたが、山頂で全員集合〜!

眼下に琵琶湖、奥には比良山系、伊吹山などが見渡せて、絶景が広がります。

経塚山から避難小屋へ行く下りで、つよっさん、くろさんはシリセードで下ります。
シリセードにもテクニックが必要のようです。
やはてぃーやあゆさんたちもチャレンジしていて楽しそう。

20210104霊仙山14_640
山頂とは別の最高点

20210104霊仙山16_640
雪の下には岩が隠れてるので注意

20210104霊仙山17_640
シリセードのつよっさん

20210104霊仙山18_640
絶景の連続に撮影が止まらない!

20210104霊仙山19_640
シリセードの後を滑る

20210104霊仙山20_640
避難小屋で休憩

天気も良く暖かいので小屋の外で昼食。
昼食後も、
穏やかな地形のノートレースをワカンなしで楽しみます。

登り返しでは、くろさん、つよっさん、たばっち先輩たちは、急斜面をラッセルで登っていきますが、沈まずサクサク登って行きます。

20210104霊仙山21_640
登山道を外れて歩きます

ここからプチラッセル特訓が急遽はじまります。みんなあえてトレースを行かずに、
腿まで埋まる場所でラッセル!ラッセル!
足踏み状態でなかなか上手く登れず、、、。まだまだ修行が必要ですね!

20210104霊仙山22_640
ラッセル訓練

20210104霊仙山23_640
ガンバレ~

20210104霊仙山24_640
風に吹かれて固まってるところは沈みません

20210104霊仙山25_640
登山口へ帰ってきました

いや〜ラッセルも含めやっぱり楽しい雪山♪

今回も終始青空と白銀の世界を堪能できて
最高幸先良すぎな2021年雪山シーズン

残り数ヶ月まだまだ雪山楽しめるかな〜♪

記:パロ

パロチン作☆YouTube動画☆

コメント入力