2024/1/27 風折滝氷瀑山行

<メンバー>

なべちゃん、つよっさん、りかさん、けい、ゆう

<コース>

宮の谷渓谷駐車場手前1.5km7:20―宮の谷渓谷駐車場8:00―分岐9:30

風折滝11:30―分岐13:50―宮の谷渓谷駐車場15:00―宮の谷渓谷駐車場手前1.5km15:20

集合写真、けい君は先に下におりてしまいましが、山行におりました。

 

——————————————————————————————

 

鈴ハイ山行記で風折滝を知って入会し、山行企画が立ち、早々に申し込みをして….

 

暖冬ですね……

 

ぶっちゃけ今シーズンは諦めていました。

 

だがしかーし直前に寒波がやって来たー(^o^)/

 

太平洋側にまで雪をもたらす結構な寒波がやって来たーーー\(^o^)/

 

———-〇———-〇———-〇———-〇———-〇———-〇———-〇———-〇———-〇———〇———

 

駐車場所に向かう途中、ガードレールを突き破る程の落石が行く手を阻みますが、何とか移動させ先を目指します。

こんなん激突したら即死だがね。

ここからスタートだとかなり厳しかったけど、どかして車が通れました

 

宮の谷渓谷駐車場の手前で道路工事を行っているので30分ほど余分に歩きますが話題が豊富な鈴ハイメンバーなので

アッ!という間に駐車場に到着します。

 

駐車場からは整備された登山道を進みます。

りかさん曰く国体の山岳競技のために整備したとの事。

 

老朽化してますが、立派な階段や橋があり、頭上にはトッキントッキン(尖ってるの最上級)のつららが

待ち構えているのでスリルを味わいたい人はノーヘルで行くのがお勧めdeth。

りかさんは、物知り博士ですね!つららが良くできてました

 

分岐から風折滝までは未整備の登山道を1時間ほど歩くのですが、よじ登り系の非常に楽しいコースありーの

ドボンしたら即Uターンコースありーので飽きさせません。

 

目の前にバー――ン!と来た風折滝は結構な迫力でテンションが上がるのが分かります。

エンジェルウイング

 

アイゼンを履き滝つぼまで行ってキャッキャッと遊びます。

たばっち先生が前爪アイゼンなら滝の近くに行けると情報をくれました!前爪あれば何でもできる!

 

つよっさんはりかさんに氷上の歩き方をレクチャー。

 

なべちゃんなんか日頃の呑み過ぎの懺悔で滝行を始めちゃうしw

風折滝に打たれたら…僕にも羽が生えるかと思いましたが…結果は残酷な天使のテーゼが聞こえました…来年はセイバンのランドセルで行こうかな?

 

けい君は…おーい!けい君どこいったー!(下にいました。)

 

真下から見上げる風折滝もかなりの迫力ですが、去年も来ているなべちゃんは「んー、昨年比7割かな。」との事。

油断すると上から、攻撃を受けます!

 

時おり氷塊が剥がれ落ち、ドカーンと大きな音をたてます。

 

昼ご飯を食べて(りかさんぜんざいゴチです。)帰路につきますが、よじ登り系のコースなので油断は出来ません。

 

実際ワタクシ掴んだロープが滑り、1mほどの高さを背中から落ちましたw(怪我無し)

 

宮の谷渓谷駐車場からはアラフィフ世代がレーザーディスクやファミコンの接続方法の話題で盛り上がる中、

20代のけい君はさっぱり会話についていけず?????。

 

完成形の風折滝を見たいなぁ。

 

今回参加できなかった風折滝スペシャリストのたばっちも一緒にね。

毎年、たばっち恒例の風折谷、今年は暖冬で氷瀑もあるのか?と思いましたが、思ったよりは氷瀑がありました!

しかし、風折マスターのたばっちなら、今年の氷瀑は辛口評価だったかなと思います。僕以外のメンバーは、風折滝が初めてだったので満足してもらえたみたいで、良かったです!

ご参加、ありがとうございました!

 

記)ゆう

コメント入力

  1. りかさん より:

    渡渉をスイスイっとクリアしたら、上にハングさしてた岩に荷物が引っかかってドボン!
    川の中に尻餅ついた人がいましたね(笑)