鈴鹿 御在所 後尾根 (敗退) 2021.02.20

20220220後尾根17
ここで撤退


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なお、こうじ、しま、けい

<コース>
鈴鹿スカイライン冬季ゲート(7:30)~藤内小屋(8:30~8:50)~藤内沢出合(9:15)~後尾根(9:45~11:50)~撤退、中俣より下降~藤内沢出合(12:50)~藤内小屋(13:10~13:45)~鈴鹿スカイライン冬季ゲート(14:20)


2/20日曜日、たろーさんの「御在所後尾根」岩雪MIXのバリエーション練習に参加しました。

昨年末12/12に同じ場所でアイゼントレーニングに参加しましたが、今回は岩雪MIXです。苦手分野も訓練しないと、行きたい場所へ観たい景色に逢えないので頑張らなければ!!

20220220後尾根01
スカイラインゲート前、雨は上がってる?

20220220後尾根02
御在所裏道

20220220後尾根03
藤内小屋、こんな天気でも登山者がいる!

20220220後尾根04
さあ、ここで気合を入れます

20220220後尾根05
藤内沢の入口は雪でびっしり埋まっている

20220220後尾根06
中々の傾斜やなあ

この日は風強し。強風極寒体感も訓練のひとつなので決行です。
岩の取付きで早々に強い風で自分の身体が岩から剥がれそう、、、という弱い気持ちを、いつもながらたろーさんにスリングを出して頂き気合を入れてよじ登りました。すみません、ありがとうございます。

20220220後尾根07
一壁基部へ

20220220後尾根08
一壁

20220220後尾根09
左へ回り込んで

20220220後尾根10
頑張って登ります

その後ワンピッチめのロープワーク。
なおちゃん、たろーさんに続き、しまくん、けいくん。
そして、私、こうじさん。

20220220後尾根11
ロープを出します

20220220後尾根12
強風で寒い・・

風強い、待ち時間あり、、。
寒さ対策もそれぞれきちんと行いました。現場実践は本当に勉強になりますね。

20220220後尾根13
アイゼントレの時とは勝手が違うなあ

通常はロングコースを歩いて何時間後かにアドレナリンが出て来るのですが、
沢登りや岩雪Mixはすぐさま溢れ出てきますね。
改めて自分の心身の変わり具合に気付くトレーニングとなりました。

20220220後尾根14
いよいよ順番が回ってきた

強い風の極寒と積雪量等もあってワンピッチめ後下山を決め、懸垂下降。
こちらも久しぶりの岩と雪の懸垂。沢登りとはまた違う感覚です。
練習、練習ですね。

20220220後尾根15
今日はここで撤退します

20220220後尾根16
笑うくらい寒い・・・

20220220後尾根17
記念撮影

20220220後尾根18
懸垂下降で中俣へ

20220220後尾根19
結構高いなあ

20220220後尾根20
氷の世界

20220220後尾根21
さあ、ロープをしまって

降りてきて藤内小屋前でホッとランチタイム。
数時間だけど寒さの体感と緊張でこわばった身体は緩み、安堵の感覚が通常登山より湧き出方が違うな〜とここでも自分の心身の不思議体験をしました。

20220220後尾根22
バックステップで慎重に

20220220後尾根23
もう出合かな

20220220後尾根24
藤内小屋で遅めのランチ

何だかものすごく達成感ある訓練でした。
今後も引続き宜しくお願い致します!
気を引き締め気合を入れて頑張ります!
ありがとうございました。

記)ふみふみ

<リーダー追記>

八ヶ岳を想定し、強風、降雪という悪条件の中での山行となりましたが、ロープワークに時間がかかり
待ち時間が長くなりすぎたのが反省です。

やはりもっとロープワークに習熟し、

①次に何が必要か予測し、準備をする
②各人がリードが出来るようにし、チーム単位を最小にする

でスムーズな行動が出来るように練習を積みましょう。
そして、いつかみんなでバリエーション登山に挑戦しましょう。

記 たろー

コメント入力