中央アルプス 木曽駒ヶ岳 2022.11.26-27

雪山初め

たろー、りー、おすぎ、せい

○1日目
桂小場(9:10)~野田場(10:45)~大樽小屋(12:15)~胸突きの頭(14:05)~西駒山荘(15:00)
○2日目
西駒山荘(6:25)~木曽駒ヶ岳(9:20)~西駒山荘(11:20~12:10)~胸突きの頭(13:00)~野田場(15:30)~桂小場(16:10)

せいです。ようやく復活しました!

去年鈴ハイに入って色々と背伸びな山行をさせてもらって今年は飛躍の年にしたいと思ってましたが残念ながら叶わず、師走を迎えてしまいました。大切な時間を失ったので思い切って四駆や山道具を買っちゃいました。今シーズンはこの分を取り戻すぞオラァ!という気持ちでおります。よろしくお願いいたします。

さて、今回は雪山初めとしてクラシックルートで木曽駒ヶ岳に行ってきました。まず不安だったのが体力です。前回夏に帰ってきたとき、友達と涸沢に行ったのですがバテちゃって奥穂に登らずに帰ってきちゃったことがあります。今回はその反省を活かし山に登れない期間はしっかりとランニングをして入念な準備をしておりました。そしたら雪山テント泊装備でもそんなにきつくなかったです。今シーズンはリハビリからスタートかと思ってましたが最初から全開で行きたいと思います。ぜひ今年もイジメて欲しいです。

肝心の山行ですが、2300mくらいから雪が出てきましたが西駒山荘までツボ足で行きました。でも冬の中アらしく風が本当に強かった!それなのに新調したハードシェルでは全然寒くなくて内心は大満足でした。

小雨の桂小場からスタート
最初は落ち葉の道を行く
雪は2300m付近から
稜線に出た
風が強い
ツボ足で行けるけど
将棋頭山を下って
西駒山荘が見えた

泊まったのは西駒山荘の石室です。夏なら20人くらい泊まれそうな広さでした。たまたま先行パーティが4人用のファイントラックのテントを使っていてそんなのもあるんだと調べてみると、なんとペグを抜くと2キロを切るようです(お値段は10万円)。鈴ハイのサンタさん、今年はこれください。

床の雪をきれいに掃除してテントを張ります

2日目はテントを置いて、木曽駒ヶ岳までピストンします。前日に雨が降ったのか、雪は固めでした。でもそんなことは僕にとってどうでも良くて、ノートレースの雪の稜線を歩けることに心の底から満足しました。

踏み抜いたり、トラバースが怖かったり雪山は嫌なことはあるけど、アイゼンをザックザックさせて一歩一歩進んでいくことが楽しくてやっぱり雪山っていいなぁって思いました。今シーズンはこの気持ちをいっぱいに味わいたいです。サイコーの雪山初めでした。ありがとうございました!