入道ヶ岳 2021.12.18

211228入道15_640
新雪できらきら


<メンバー>こうじ、つよっさん、せい、おけい

<コース>椿大神社駐車場(7:13)ー北尾根ー(10:45)入道ヶ岳ー二本松コースー駐車場(12:49)

<場所>入道ヶ岳


 今年初めての寒波が訪れた日にこうじさんが新雪を期待して本格的な雪山が始まる前の練習として鎌尾根から鎌ヶ岳に登る企画をしてくれました。
当日は平野部でも朝から深々と雪が降る天気でした。
私とせい君で相乗りで集合先の宮妻峡に向かっていたら宮妻峡に近くづくにつれ、段々と積雪が増えてきて、私の運転にせい君と私も怖さでギャーギャーと言い始めた頃、神からの電話で「宮妻峡手前からは積雪が多いので普通車では無理、そこで引き返して違う場所にしよう」と連絡がありました。
その後、直ぐに合流し近くの入道ヶ岳に行くことにしました。
211228入道01_640
01道路にも雪が
211228入道02_640
02椿大神社の駐車場は雪まみれ
211228入道03_640
03雪の神社は厳かで
211228入道04_640
04北尾根から登ります
211228入道05_640
05
 入道ヶ岳は椿大社からもう積雪がありましたが、新雪ということもありアイゼンを付けづに登りました。
結局下山までアイゼンは付けませんでした。
私は雪山イコールアイゼンは付けるものと思っていましたが、「新雪でこれくらいなら付けない方が木の根などに引掛けないから安全だよ」ということでした。なるほど~。
雪が降るなか、モフモフの新雪をガンガン登ります、浅い所でも20㎝~30㎝、上の方では50㎝程はありました。
入道ヶ岳の頂上は木がないため、風が強く厳しい条件でしたが、無事記念撮影をしたら即撤収!
下山途中に栄養補給しながら下山を急ぎます、なぜなら・・・
211228入道06_640
06
211228入道07_640
07ふかふか
211228入道08_640
08アイゼンつけずに行っちゃいます
211228入道09_640
09あせびの森 風除けになるけど天井低い
211228入道10_640
10山頂付近は風強い
211228入道11_640
11それゆけラッセル隊
211228入道12_640
12あとちょっとで鳥居だよ
211228入道13_640
13入道が岳てっぺん来たどー
211228入道14_640
14下りは二本松コース
211228入道16_640
16雪がたっぷりで歩きやすい、とりめしはまだか
211228入道17_640
17林道に、あと少しでとりめしよ

下山したら(椿会館で)鶏めしを食べようって話になっていたから(笑)
つよっさんは入道ヶ岳に登る度に食べるらしいので鶏めしは外せないらしいです。
ちなみに私は何回も入道ヶ岳に登っていますが、鶏めしを食べたのは初めてです。
美味しかった~
しかも椿大社の名物らしく、食べたことのない方は是非ご賞味ください。

とりめし定食 梅 660円(税込み)~
211228入道18_640
18あったかストーブを囲んで”とりめし"

<記>おけい

コメント入力