2024.1.26 雪の藤原岳

メンバー:ふみさん(LD)、toyo(山行記)

距離:6.9㎞

0838藤原登山口→1142藤原山荘→1232藤原岳→1304藤原山荘→1447藤原登山口

平日企画で藤原岳に行ってきました。

今回は三岐鉄道を利用し、ゴトゴト揺られながら山に向かいます。雪景色の中を走るレトロな車両にキュンとし、それに乗ってる事にワクワクです。

なんだか嬉しい。

ふみさんとは大安駅で待ち合わせし、終点の西藤原まで。西藤原から登山口までは10分程度でした。

登山口に向かう。

大貝戸道を行き、藤原山荘へ。そこから藤原岳を目指します。9合目までは、しっかりトレースもあり、歩きやすかったです。

ツンツンしてみる。

しかし、山荘まであと少しの場所で渋滞に。結構、雪深く、一歩が大変。

ようやくワカンを装着し、待ちきれないふみさんは、「代わりましょうか?」と笑顔で連呼。歩かせて下さいの圧がすごい。そして、サクサクガンガン歩いて行ってしまいました。

ラッセル志願!

自分も遅れて山荘到着。時間的にはランチをまったりとでしたが、天候を考慮し、生姜湯と軽食を頂き、すぐ山頂に向かいました。

ここからがノートレイス。

山荘で会ったスノーシューの登山者と協力して、山頂へ。風もあり、白の世界でしたが、ピークを踏むのは嬉しいね。

登頂できました。

あと、ラッセルは尾根を通る様にすると、深みにハマりにくい事がわかりました。

ピストンで下山。鉄道の時間合わせで、下の休憩所でぜんざいをして、温まってから、帰りました。帰りももちろん鉄道。駅員さんが、「電車、来ましたよ」と声掛けしてくれた事にほっこりしました。

温まったりして、帰る。