2024.1.1初日の出山行 多度山

メンバー/つよっさん、ふみふみ、あゆ、すみすみ、ひすみん(一般)、じんたん(一般)

スタート地点04:50-04:57健脚コース登山口-05:266合目-05:338合目-05:54多度山07:18-07:307合目-07:42第2見晴台-07:54第1見晴台-08:02健脚コース登山口-08:14多度大社-08:18ゴール地点

2024初日の出

明けましておめでとうございます🎍今年もいっぱい歩いて楽しみましょう!!!

初日の出を山で見たのはいつ以来だろう???遥か昔、鈴ハイで藤原岳山頂から見て以来、これまでの空白の期間にスクスクと育った息子が、山で初日の出を見たいと初めて言ってくれたので、この機会を逃してはもう一生ないかも知れないとの思いで息子二人もお邪魔させてもらいました。

まずは多度大社参拝

多度大社前に4:30集合。大社前の駐車場はすでに満車。愛宕神社の駐車場はまだ空きがあったよと連絡をもらい、無料で駐車できました。まだ真っ暗な中、すでに鳥居前に待ってくれていたメンバーと無事に合流でき、新年の挨拶をして、まずは多度大社参拝、鳥居の横の上げ馬をする斜面を覗くと、あれ?最後の急な斜面がなだらかになっていました。昨年は馬への虐待と大きなニュースになっていた影響でしょう。この時間なら参拝もスムーズでゆっくりできました。ヘッドランプをつけて愛宕神社も参拝して、今年の山の安全をお願いしました。愛宕神社の横に健脚コース登山口があり、ここから初登り開始です。

六甲山の夜景には敵いません

階段状に整備された道を1合目、2合目の後はいきなり5合目‼️にはびっくりでした。暗くて見落としていたのかもしれません。樹林帯で風もなく、登っていると暑くて、アウターを脱いでも快適に登れました。1時間程で多度山山頂に到着。日の出まだ1時間ほどありますが、すでにフェンスの1番前は人で埋まりかけていました。

山頂は風があり、動きが止まると急激に冷えてきました。穏やかな元旦でも防寒は必須ですね。地平線が徐々に赤くなりますが、待っているとなかなか顔を出してくれません。日の出は7:00予定です。待ち遠しいので、持ち寄ったご馳走を頂きながらその瞬間を待ちました。

じんたんとひすみん。いつか鈴ハイメンバー❓
今年初ポーズ!

ここ数年で1番良いとつよっさん。そんな初日の出を再び鈴ハイメンバーと息子と見ることができて感激でした。今年も良い年になること間違いなしです!つよっさん、企画ありがとうございました!

記すみすみ

コメント入力