銚子ヶ口~クラシ・イブネ~甲津畑紅葉のプチ縦走 2022/11/03


<メンバー>
ふみふみ、toyoちゃん、おりえ、さっこ

<コース>
06:26杠葉尾登山口 – 07:30長尾山 – 08:54銚子ヶ口東峰 – 09:01銚子ヶ口 – 9:11中峰 – 09:16南峰 – 9:42中峰 – 9:48南峰 – 09:55中峰 – 10:07西峰 – – 0:13水舟の池分岐 – 10:24水舟の池 – 10:56大峠 – 11:11大峠の頭 – 11:19舟窪 – 12:15銚子 – 12:33クラシ – (お昼休憩) – 13:23イブネ – 13:30佐目峠 – 13:53杉峠 – 15:02蓮如上人旧跡 – 15:16ツルベ谷出合 – 15:57杉谷善住坊のかくれ岩 – 16:06ゴール地点G

 鈴鹿の山の紅葉を求めて短めの縦走をしてきました。人には教えたくない魅力的なポイントをいくつも通過し、紅葉を大満喫して下山しました。別ルートの宿題は残っていますが、来年の同じ季節に挑戦したいと思います。

銚子ヶ口

まずは銚子ヶ口へ

南峰より、御在所方面

南峰で小休憩。早々にオリジナルアレンジフードをいただきます。

案内板、ありがとうございます!

南峰に寄り道後の通過ポイントとしても活躍!

お金明神や金山、水晶岳方面(だと思います)

どこを眺めても、紅葉が綺麗です。

水舟の池

タイミングは良かったと思います。

水舟の池

このこぢんまり感が好みです。

天からの光

スポットライトを浴びる、ふみふみさん。

休まずにはいられない場所

大峠ノ頭

おりえブルーは健在です^^/

カクレグラ方面も歩いてみたいです。

痩せ尾根もたくさんあります。

銚子からクラシ方面

銚子に登り上がるルートも急登でした。

クラシ

イブネから御在所方面

いつかテン泊でゆっくりしたいです。

イブネの看板で記念撮影

イブネの登山道が明確に整備されていました。整備ありがとうございます。

雨乞岳・東雨乞岳方面

この後は杉峠へ下りて、一気に下りました。

甲津畑方面へ

下山中も紅葉が綺麗です。

大きな木からパワーをもらいます。

偶然の再開

ここで、偶然の再開! ”鈴ハイ”ワードで気付いてくださった様です。

蓮如上人一夜泊跡
杉谷善住坊のかくれ岩

 下山後は、早朝デポした車でスタート地点の登山口まで戻りました。
鈴鹿の山に(快適に)登れる期間が短いので、冬・春(前半)・秋でプチ縦走をしたいものです。
記)さっこ

コメント入力