麦草岳日帰りアタック 2023.01.21

ちょっと寒かったけどこんなの写真撮り放題

<コース>

福島Bコース登山口(6:30)〜7合目避難小屋(9:20-9:50)〜麦草岳山頂(10:50)〜7合目避難小屋(11:47-12:15)〜登山口(14:00)

<メンバー>

ふみふみ、しま、せい(記)

縦走、ピークハント、沢登り、岩登り、どんな登山形態においても、1番悩むのは天気と登山道のコンディションだと思う。天気予報サイトや山行記録をこれでもかと見て漁り、液晶画面とにらめっこする。

登山の醍醐味は綺麗な景色、達成感、感動とよく言うが、そんなものは一瞬でこういう地道な努力から成り立ってる。山選びは大変だ。ある意味、登山において一番難しいかもしれない。

でも、年中山に登っていると1,2回程、最高の条件に巡り合うことがある。ピーカン、風は弱い、雪は少なめで締まってる、前日に雪が少し降ってパウダースノーも楽しめそう。

これよこれ!!!レーダーがビンビンに反応した。今週末は鈴鹿から転進。アルプスのピークハントに決定だ!!

写真で見ても目をふさいでしまうような快晴だった。
ラッセルとはならないぐらいのパウダースノーを堪能する。
いつもニコニコのふみふみさんも今回ばかりはニッコニコだ(ゴーグルで見えないけど)
ちゃんとアルプスの高度感も味わう
予定より1時間以上巻いて登頂!
ちょっと寒かったけどこんなの写真撮り放題
もう好き勝手やって頂戴
イエイ
ヤッホー
下山中、レモンちゃんに出会う。ある界隈で有名らしい。でもピッケルとアイゼン持って凶器ちらつかせてたらビビるよね
いい天気だから、明日は総会休んで御嶽に行っちゃお♪

山選びは大変だけど、こういうことがあるとすっごく嬉しいので、これからも山選び頑張ります。

記)せい

コメント入力

  1. せい より:

    レモンちゃんの写真が欲しい方は連絡下さい。送ります