南紀 中ノ谷&立間戸谷 2023/11/11 – 11/12

今回は子ノ泊山をはさんで東西にある中ノ谷と立間戸谷へ
御馳走あり!、出会いあり!のいい沢でした。
コースのハイライトは連瀑帯と長い長いナメ!

空まで続きそうなナメ

たろう、ふみふみ、なべちゃん、てつや、ゆう、しま(記)

○1日目
9:00 中ノ谷入渓点~9:15 落打滝~10:00 30m滝~14:00 子ノ泊山~15:30 植林小屋跡~ 17:00 ケヤキ平(泊)
○2日目
8:00 ケヤキ平~ 8:15 屏風滝~9:00 牛鬼滝~10:30 植林小屋跡~12:30 子ノ泊山~14:00桐原登山口~14:20 中ノ谷入渓点

寒くなってきた、でも沢に行きたい。
そんな私たちは今年も南紀へ向かいます。
どちらも南紀らしい大滝とナメがあるきれいな沢でした。

桐原登山口へ向かう途中にある、落打の滝の看板がある橋の近くに車を止め、入渓します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し歩くと、すぐに落打の滝が出てきます。南紀らしい大滝です。

いい男の上には虹がかかる

右岸(左)のルンゼから巻きます。
少し上がると右の岩壁の途中にバンドがあります。わかりずらいですが残置ロープが目印です。
バンド沿いを歩き、木の梯子を2つ降りると落打の滝の一つ上にある小滝の上に出ます。
高度感はありますが、足場や木はしっかりしてました。

木の梯子は新しくなってました。

しばらくゴーロ沿いを歩きます。
なべちゃんは、南紀の木と苔の鮮やかな緑が気に入ってるらしいです。
ちなみに紅葉の黄色や赤はと聞くと微妙な反応でした(笑)

南紀グリーン、日が当たるともっときれい

自然に癒されながら、30mのおそらく無名の大滝へ。

キャニオニングのオブザベーション中です。

この滝も右岸(左)から巻いていきます。
滝よりも高く巻いて尾根まで上がりましたが、本流の方を覗くと急斜面だったので、
もう少し尾根を登って、鞍部からルンゼを下りることに
しかしこのルンゼも、途中から急なナメにぶつかり、最後は懸垂で降りました。
記録を見返すともっと小さく巻けるみたいです。

巻きには手こずりましたが、下りたところのきれいなナメに癒されます。
気を取り直して、てつやさんは日課?の懸垂支点探しへ、
いい感じの残置支点を見つけましたが、下りたら確実にシャワーで、ウエットなしだと凍えるよねとのこと

落ち口からはご褒美のナメ

ナメとゴーロを超え、標高を上げていくと、
山頂直下の鞍部へ上がります。しんどいですが、簡単な詰めです。

苔むした詰め

山頂へはすぐにつきます。子ノ泊山は本当か、ウソかわかりませんが、
12年に一度ねずみ年の時に大いににぎわうみたいです。
今年が何年かは知りませんが(興味がない)、この日は誰もいませんでした。
海が見えるいい山頂です。

太平洋が見えます

林道を下りて立間戸谷へ向かいます。沢への合流も用意で、山頂への看板がちらほらあり、昔(一応今も)この沢道が登山道だったみたいです。
※立間戸谷伝いで子ノ泊山へ登る際は、一般の登山道ではないコース(ほぼ沢登り)ですので、ご注意下さい。

すぐに長い長いナメに入り、慎重に下っていきます。
植林小屋跡が見え、少し行くと看板があり、ここから登山道?に入ります。

植林小屋跡

道は不明瞭ですが、ところどころにトラロープとテープがあり、助かりました!
尾根をトラバースし、最後に支流を下りると今日の泊地のけやき平へ、

一応登山道らしい

けやき平に付くと、珍しく先客が。
近づいてみると、たろうさんとこちらを呼ぶ声が
なんと昔の鈴ハイメンバーであるえっちゃんが!(筆者は残念ながら知りません)

まだ鈴ハイが沢登りが盛んでなかった時代に、たろうさんと一緒に鈴鹿の沢を開拓してたとのこと。
大先輩ですね。そんな先輩たちのおかげで、今の鈴ハイがあると考えると感謝です。

当時からいる、たろうさんとふみふみさんは昔話に花を咲かせます。
そんなこんなで、今回のメインイベント、カキなべです。まさか山で牡蠣が食べれるとは、
仕事が忙しく、参加が厳しそうだっただったふみふみさんも、無理やり調整して参加するほど、魅力的で、おいしかったです。
てつやさんが仕入れてくれました。

他にも手羽先やオイルサーディンの炒めや焼き芋などがあり、至福の時間でした。
朝には皆さんから誕生日を祝っていただきました。
皆さんおいしい食事やお祝いありがとうございました!

ちっちゃい中華鍋にて

気を取り直して、本日の遡行を始めます。
すぐに左の支流に入り、屏風滝に立ち寄ります。
岩壁に囲まれた急斜面の先にある立派な滝で、上部はハングしており圧迫感がすごいです。

見上げるしかない圧迫感

2股に戻り、連瀑帯に入ります。分岐のナメ滝は右岸(左側)から巻きます。
よく見ると左岸に残置がありましたが、右岸も難しくはないです。

すぐに牛鬼滝が現れ、左岸(右側)から簡単に巻きます。

またすぐに15mぐらいの滝が現れ、左岸(右側)から簡単に巻きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は30mの滝が現れ、右岸(左側)の細い尾根を上がり、途中からトラバースして落ち口に降ります。

足場が悪く高度感があるため、ロープを出しました。

次の15m滝は左岸(右側)から簡単に、その次の7m滝は登れるっぽいですが左岸(右側)から簡単に巻きました。

15m
7m

そして30mの滝が右岸(左側)から鞍部を目指して登れば簡単に巻けます。

滝の連続でどんどん雑な記述になりましたが、滝の怒涛の連続でした。
全部で9個の滝が凝縮されていました。
そのあとはゴーロをはさんだ後、行きも通ったロングなナメに入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中で沢屋ホイホイにひかかったえっちゃんたちのパーティを抜いたり抜かされたりしつつ、山頂へ詰めました。

沢屋ホイホイです(左が正しい)

帰りは登山道を下り遡行完了です。
企画してくださったたろうさん、ご一緒された皆さんありがとうございました。
滝あり、ナベあり、ナメありのいい沢でした。