高野参詣道 京大坂道 2023.11.12.

メンバー:こうじ(L) 、つよっさん、あゆさん、さっこ

コースタイム:登りは登山、下山は公共交通機関利用
07:54 (南海高野線)学文路駅 – 09:14千石橋(河根) – 10:23日本最後の仇討ち所 – 10:39一里石 – 12:02極楽橋 – 13:13女人堂 – 13:34金剛峯寺(参拝) – 13:46千手院橋 -(買い食い+昼食タイム) – 15:01奥の院(参拝) – 15:40中の橋 -(お手洗い+買い食いタイム) – 16:25千手院橋 – 16:35根本大塔 – 17:02女人堂17:02 17:10頃 女人堂バス停(バスに乗りケーブル高野山駅へ移動) – 17:24高野山駅 (ケーブルカーで(南海)極楽橋駅へ移動) 17:46極楽橋 (電車移動)- (南海高野線)学文路駅

「高野七口街道」のひとつ「京大坂道」をヤマスタ(アプリ)+スタンプ帳(紙)をクリアしながら歩きました。
ほぼアスファルト上の歩きとなりますが、下山で利用する電車やケーブルカーと並行・交差するところもあり、テンション上がりました。集落を通り抜けるので車の往来が少々あり。
ヤマスタ+スタンプラリー隊長の熱い指導の下、スタンプ収集に然程興味のないメンバー3名もスタンプ集めを堪能!
春の「町石道」(今年4月にこうじさん企画で実施)から季節は変わり、秋の高野山で参拝、紅葉と食も楽しみました。

南海高野線 学文路駅(かむろえき)前の駐車場に駐車。ここから歩いて女人堂まで登り、帰りはバス・ケーブルカー・電車を利用してここまで戻ります。

美味しそうな柿。朝の時点で買っておけば良かった。下山の学文路駅に到着時には閉店してました><。。。

駅から京大坂道の入り口を目指します。

前半は民家の集落を通り抜けます。

歩くと到着する立ち寄りポイントにひとつひとつ立ち寄ってみる。

スタンプ帳とスタンプのゴム印は、このようにきちんとした箱に収納されています。新しいスタンプ帳(紙)はここからいただきます。もちろん、ヤマスタアプリでもスタンプをget!

柿畑や道端の柿の木にも柿がたくさん生っておりました。

ほぼアスファルトの道でしたので、底の柔らかい靴をお勧めします。

ひとつひとつ立ち寄る

つよっさんの青森遠征おみやげ。りんご味羊羹。美味しかったです^^/

神社、お寺、お地蔵さん、仇討ちエピソードの墓所など、ひとつひとつ立ち寄ってみる

旧小学校建物を利用したカフェに立ち寄るも、20分程待つことになり美味しそうなコーヒー(焙煎&ドロップ)+スイーツを断念^^; ヤマスタスタンプはget!

旧小学校辺りで電車の車輪と線路レールのきしむ音が聞こえだしテンション上がる。
坂道を激下りして「紀伊神谷駅」へ立ち寄ってみる。ヤマスタでもスタンプのポイントでもない。(登り返しが、、、^^;)もちろんヤマレコにも怒られた。
登り返して本来の道に戻り、上からの電車を撮らえる。

苔けている石の欄干がすばらしい曲線美!(写真右下) この辺りの紅葉もgood!

極楽橋に到着。ケーブルカーと電車の乗り継ぎ地点で駅内の乗り継ぎアナウンス放送が鳴り響く。民家があるとはいえ、静かな道を歩いてきたので少し賑やかに感じる。
ここから先は車の往来がなさそうだ。

不動坂を登る。ケーブルカーが行きかうと、なぜかテンションが上がる。

集落もなくなり、女人堂に近づいてきた感じがする。立ち寄りすぎて時間も押してきたので弁天岳を断念。ガビちゃんガイドのクライアントが求めていたmisty toriiには辿り着けずm(_ _)m

バスが通る道に出て、あっさり女人堂に到着した。

もちろんをスタンプget! こうじさんは御朱印も拝受。

紅葉も一部ですが綺麗でした。お腹が空いたので、まずは饅頭を求めて街中へ向かいます。
生麩まんじゅうは売り切れなのか入手できず、かるかや餅を目指します。

14時を過ぎると閉店する食事処が多く、通りかかりにやっとのことでうどん屋さんを発見。
「かすうどん」や「かすはりうどん」を堪能。@かすうどんの河内屋
冷えた体に温かいスープがじんわりと効いて良かったです。

お腹を満たして奥の院へ。弘法大師御廟は写真撮影不可なのでじっくり参拝。
つよっさんは、般若心経を唱える。

個性的な墓石に惹かれる隊長。
あゆさんのスマホが新しくなり、綺麗な写真が撮れる。

かるかや餅(やきもち)の買い食いをしながら、忘れてはならないのはスタンプget!
三昧院に立ち寄り、ヤマスタと缶バッジをget!

壇上伽藍に移動し、今回初めてのスタンプ帳を手にした つよっさんとあゆさんは、ここでもスタンプget!

こうじさんが西欧人に話しかけて写真を撮ってもらう。根本大塔をバックに撮ってもらった。

たくさんの場所に立ち寄り、下山は17時台のバス・ケーブルカー・電車でスタート地点の学文路駅に戻りました。

〆はドロドロのラーメンでお腹を満たしました。

こちらは隊長のヤマスタコレクションの一部。高野参詣道 京大坂道 の各スタンプが収納されております。

京大坂道は民家や昔からの集落を通る道なので、ほぼアスファルトの上を歩きました。地元の方の車の往来もそこそこあります。神社やお寺、お地蔵さん、宿場跡などいにしえの人々が関わる歴史のある道でした。別の種類のスタンプ帳(紙)もgetしてしまい、スタンプ集めにも少し興味が湧いてきたかな^^;
「高野七口街道」は達成したい参詣道。私はようやく2つを達成しました。歩きやすい季節に会企画があれば、また参加したいと思います。