大杉谷〜堂倉滝ピストン〜2023.5.6

大杉谷大満喫!

メンバー:こうじ、ジュリ、toyo、パロ(L)、さゆりん(山行記全員)

コース:0523大杉谷登山口→0705千尋滝→0755シシ淵→0920桃ノ木小屋→1130堂倉滝1230→1351桃ノ木小屋→1540千尋滝→1705大杉谷登山口

今回はみんなに山行記書いてもらいました。ボリュームいっぱい。おまけ動画もあります。

ではどうぞ!

こうじさん記

21年8月にソロで日出ヶ岳日帰りピストンして以来、今回2回目の大杉谷でした。前回は暑いきつい長すぎる寂しい、暗い(未明&晩)、もしものときやばい危険で修行のようでした。

滑落注意な箇所も多々あります。気を緩めちゃダメ

次来る時は涼しい時に、小屋に泊まって、通り抜けで、仲間と行くぞと思ってました。小屋泊通り抜け&ちまきはお預けになったけど、、今回は涼しい、ワイワイ楽しい山歩きで念願叶いましたze🥳🥰

イエーイ✌︎

楽できるかなって、無理して堂倉滝まで行かなくてもいいけどなと思ってたけど、メンバーみんな大杉谷は初めてで行く気満々だし、安定していいペースで歩くので油断できず歩きごたえバッチリでした🥵😆


何より女子会に混ぜてもらえて幸せでした😆☺️

清流の水浴び気持ちいい
❤︎❤︎❤︎ご満悦☺️のこうじさん😁

ジュリちゃん記

大杉谷はとても遠い。季節やお天気のタイミングもあってさらに遠い。でもいつかは行ってみたい場所でした。こうじさんを除き女子4人は全員初の大杉谷。計画当初は大台ヶ原目指して通り抜ける大杉谷山行でしたが、お天気とにらめっこ。最終的にはパロリーダーのナイス判断で日帰りピストン山行になりました。しかも、堂倉滝まで行けた!こんなロングは久しぶり。絶景にプラス、歩きとおせた大満足の達成感も味わうことができました。

登山協力金でピンバッジと木札をget!


ニューフェイスさゆちゃんの歩きっぷりはびっくりするくらい軽やかで爽やか笑顔!その他のメンバーもみなサクサク。次々に現れる絶景の連続にスリルと歓喜が入交り、歩きごたえのあるコースでした。

桃ノ木の小屋のお兄さんが言っておられましたが、ダブルストックでの事故が起こりやすいようで、クサリがある時は必ず片方の手はこのクサリを持つことが身を守る術のようです。とても太いクサリです。整備の人たちすごい。しっかりこのクサリを私たちも活用させてもらいました。

鎖をしっかり使って慎重に!
流石のジュリちゃん岩場もスイスイ
帰りはジュリちゃん先頭!めっちゃ速い💦


渓谷なのになぜか蒸し暑い!もう夏を感じさせる陽気で水の青さに吸い込まれそうでした。秋もきっとステキ。ぜひ再訪したいです。そして、桃の木のちまきを。


ご参加の皆さま、楽しい山歩きをありがとうございました~

toyoちゃん記

堂倉までしっかり歩き、良いトレーニングになりました。滝のしぶきを浴びながら、キラキラ光る水辺を眺めつつ、のんびりお昼。メンバーとまったりできて、充実した山行でした。

狭〜い崖の道もへっちゃら

ギリギリまでいろいろ考えてもらったパロちゃんに感謝です。透き通った水の色、本当にきれいで、癒されました。

楽しそうなtoyoちゃん山でリフレッシュ!
吊り橋楽しいね!
青空だねー

さゆりん記

念願の大杉谷!
ところどころ足がすくむ所がありましたが、
そんな事もすぐに忘れる絶景と楽しさ満点な場所でした!
いつかちまきが食べたいです!

鎖場もなんのその!サクサク歩くさゆりん
ポスターにいけそうじゃ❤︎
個人的にはこのナチュラルな感じがお気に入り
ロングかつハードなコースも余裕でフィニッシュ!

パロ記

吊り橋、鎖に、小屋に、良くぞこんなに人が入れるようにしてくれたものだと、感心しきり。
素晴らしい渓谷美を求めてこの秘境までやってくる人が多いことが頷ける

渓谷美を堪能。
三重の誇れる自然。

山を初めて数年たつけどずっと行きたい行きたいと思い続けた大杉谷

念願のシシ淵

ようやく念願が叶った。しかし、本当は桃ノ木小屋に一泊して大台ヶ原山まで通り抜けをしたかったのが本音…だって桃ノ木小屋でお風呂入って、ちまき弁当を翌日食べたかったのだ!

その夢は叶わなかったけど、みんな歩きが速いもんだから、まさかの堂倉滝まで行けてしまったよ!

透明度!大杉ブルー
ブルーがスゴい
滝が全て美しい

なんだかんだ滝見物もコンプリートしてしまってもうお腹がいっぱい山行!

吊り橋も沢山楽しんだし

アップダウンが激しくて帰りも下りとは思えず結構しんどかったけど、ジュリちゃん筆頭にガンガン進んでいく!さゆりんも難所も難なくスイスイ余裕!

おかげで17時にはフィニッシュ!めっちゃ歩けるメンバーと楽しく歩けて幸せな山行になりました!リーダー冥利につきます。メンバーに感謝!!

おしまい!

楽しすぎて動画作ったよ

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

良かったらみてくださいね。パロ

コメント入力