藤原岳~孫太尾根から大貝戸~ 2017.3.25

20170325藤原岳04_420
山頂に到着。笑顔で記念撮影^^


参加メンバー:めぐち、はるさん、ちっぷるちゃん、やっさん

コース:7:00 孫太尾根~ 11:05 藤原岳山頂 ~ 12:20 藤原岳山荘 ~ 13:56 大貝戸


Spring has come♪
3月になり、鈴鹿の山にも春が来た!
3月といえば福寿草! 福寿草といえば藤原岳!
福寿草を求めて、藤原岳に行ってきました!

コースは、孫太尾根~藤原岳~大貝戸。
前半の孫太尾根は知らないルートだったので、山と高原地図で事前予習すると、コースタイムが載っていない破線ルート。
破線ルートなのでとんでもない登山道なのでは?と不安でしたが、想像とは違い、道はしっかりしていて、迷うことがない普通の登山道でした。

登山中いくつかのかわいらしい春の花々が咲いていて、鈴鹿の山にも春の訪れを感じました。
3月末なのに途中から残雪ゾーンになりましたが、アイゼンの必要はありませんでした。
孫太尾根の最後がかなり急な岩場でちょっと危なくてヒヤリとしましたが、がんばって登りきると藤原岳の山頂に着きました。

20170325藤原岳01_420
途中で休憩。ここまでは残雪なし。

20170325藤原岳02_420
福寿草が所々咲いていて、綺麗です^^

20170325藤原岳03_420
山頂に近づくにつれ、残雪のお出迎え。

20170325藤原岳04_420
山頂に到着。笑顔で記念撮影^^

藤原岳の山頂は、3月末なのに一面雪で、まだまだしっかりした雪山でした。
やっさんに教えてもらったのは、藤原岳は昔、スキー場だったというトリビア情報!
天気のよい登山日和だったので、登山者で賑わう雪山の藤原岳はさながらスキー場のゲレンデみたいでした。

藤原スキー場は、昭和6年に藤原岳山頂部にオープン、山荘は食事付で100人ほどが宿泊可(現在山荘は無い)、多いときは1000人ほどのスキーヤーで賑わったという(Wikpediaより)

無風でお天気が良かったので、山頂の展望地で鈴鹿の山々を望みながらお昼ごはんを食べました。
帰りは表登山道から下山しましたが、さすが花の百名山の藤原岳、まだまだぞくぞくと登山者が登ってきました。
登りが表登山道だとかなり込み合ってたかもですが、今回の登りの孫太尾根は、自分たちのペースでのんびり登れたのでよかったです。

下りは腐った雪に悪戦苦闘しながら、無事下山。
みなさん、お疲れさまでした。

20170325藤原岳05_420
藤原山荘は、人・人・人。

20170325藤原岳06_420
山荘のトイレは大渋滞(^-^;

お目当ての福寿草は咲いているのを見れましたが、今年は残雪が多く、想像していたほどのお花畑ではありませんでした。
福寿草のお花畑を期待していたので残念ですが、福寿草はやっぱりキレイですね★
ぱきっとした黄色で、すごく華やかでした。
いつかたくさん福寿草が咲いているお花畑を見てみたいなー♪

記).ちっぷる

コメント入力