四国 滑床渓谷 2023.05.05

優しいナメが延々と続きます

<メンバー>
なべちゃん、いさお、てつや、たばっち、たろー、ふみふみ

<コース>
万年橋(8:45)~雪輪の滝(10:05)~千畳敷(10:50)~奥千畳敷(11:45~12:45)~遊歩道~万年橋(13:45)


 たばっちのウクレレを聴きながらみんなでおつまみ作ってまったり美味しい楽しい夜を過ごした翌朝。雨模様のお天気になっていく予報もリーダーなべちゃんの「行きましょう!」の迷うことのない清々しい一声で、四万十川の源流、鬼ヶ城山系に抱かれた12kmに及ぶ大渓谷「滑床渓谷」へ向かいます。


 足摺宇和海国立公園の一角で滑らかな一枚岩の千畳敷や、平らな岩の上をさらさらと滑るように水が流れる出合滑など、渓谷全体の岩盤が清流で清められ、柔らかな滑らかさを持っている渓谷です。

万年橋の袂から入渓
ナメじゃないの?
巨岩アスレチックも
本格的なナメに
💛
しかし、すごいナメやね
ナメナメ~
ナメナメ~
登れるかな
俺は水線攻めるぜ


 取り分け美しくみんなを虜にしたのが高さ80mの雪の輪のような水紋を残しながら流れ落ちる『雪輪の滝』。そしてその横にある素晴らしく滑らかに削られた岩の奥のゴルジュ。雄大にして華麗な見応えのある素晴らしい滑床渓谷でした。遡行終了し駐車場へ戻って来ての小雨。お天気も味方してくれていました。

雪輪の滝
本流はこっちのゴルジュ
記念撮影
スライダーで遊んでみる
思ったよりも滑らなかった
ずっとナメ
新緑が美しい
サラサラ
ご機嫌たばっち
この辺が奥千畳敷?
お昼を食べて引き返します

 この後、JR松丸駅の2階にある日帰り天然温泉「森の国ぽっぽ温泉」へ。駅の中に温泉!?地元の人が集うほっこり温泉で、なんと露天風呂から列車が見れます。
 露天風呂に入っていたら、ちょうど『しまんトロッコ列車』が停まりそして発車。お湯に浸かりながら覗く小窓からの山吹色の車体は周りの緑豊かな山々と線路の風景に溶け込んでいきました。

JR松丸駅
に併設された温泉施設
ローカル

 私の大好きな柑橘類もたっぷり購入し、行きも帰りもタイムワープして三重県⇔四国の旅ができたのは、リーダーはじめ参加のみなさまのおかげです。今年のGWは業務に追われて体力も精神力も病んでしまいそうで諦めかけていましたが、ギリギリの参加決断。大好きな四国へ行けて、のんびりとキャンプができて、緑深い土地の空気を吸えて、沢登りができて、、、とても素敵なGWを過ごすことができました。

 感謝感謝感謝です!本当にありがとうございました!また、四国へ行きたい!四国大好き!沢登り大大好き! 

記)ふみふみ

コメント入力