鈴鹿 朝明川 流れ谷沢登り 2023.03.25

<メンバー>
たろー、なべちゃん、ふみふみ、つるちゃん

<コース>
水無し(8:50)~流れ谷入渓(9:05)~Ca600m二俣(11:15)~昼食(11:40~12:05)~775m二俣(12:35)~松尾尾根登山道(13:00)~松尾尾根登山口(14:20)~水無し(14:40)

今年は3月からスタートしている沢登り。いつもは遅れて沢初めしていたけど、気温急上昇で毎週爽やかな沢登り満喫しています!

週末に雨予報が重なってしまったので、たろーさんの雪山企画は中止になり日帰り沢登り企画が挙がりました。

「少雨でも参加します!」と意気込みを伝えてエントリー。週1回は山の緑や土と沢の香りを嗅いで心身の浄化をしておかないと年度末業務を乗り切れません!

自宅から朝明への道中は雨の中でも桜満開近しの花見ドライブ♪出発準備中には雨は上がり、下山して車に乗ったら雨が降るといったお天気も味方してくれた一日でした。

雪山での手足の冷えに比べたら、う~んと快適な沢水です。シャワーを浴びても爽快感バッチリです!

鈴鹿の山はアセビ、ショウジョウバカマ、イワカガミ、タムシバ、そしてミツバツツジまで、多くの春の花が1ヶ月は早く咲いています。

たろーさんとなべちゃんはリード交代で技術確認やカムを使ったりハーケン打ったり回収したりなどなど。私と今シーズン初参加のつるちゃんはロープワーク確認などなど。

つるちゃんは池に居た大きなカエルと卵に「今日イチ驚いた!」と春の訪れを喜んでいました(私も♪)。

沢の紹介で一番の醍醐味と思っている文章↓

互いに観察することで安全度合いを高めておき、それと同時に互いに「仲間である」という意識を常に共有することにも役立つ。またそれは結果として互いの信頼にもつながるだろう。

、、、私の気持ちばかりの山行記になっていつもすみません!
 今後とも宜しくお願い致します♪あ〜楽しかった♪♪

記)ふみふみ

入渓
雨のお陰で水が豊富
最初の難所(なべちゃん、このあとスリップ・・)
次の10m滝は
ロープを出して左から直登
つるちゃんもビレイします
春本番まであと少し
次の10mも右から直登
水線をまたぐので必然的にシャワーになります
今日の気温は13℃
楽しい~
なべちゃん、突っ込むなあ
崩壊が激しくなってきた
倒木を潜り抜け
つるつるの滝は巻いて
松尾尾根の登山道を目指します