大峰 池郷川上流 沢登り 2021.10.9-10

20211010池郷川03
きもちいい~


<メンバー>
なべちゃん、けい、michi(一般)

<コース>
1日目 7:00池原集落~8:50池郷林道下降点~10:00横手小屋出合~11:20正法寺谷出合~12:30ヒコヤ谷出合~15:00小池宿跡
2日目 8:00小池宿跡~10:00天狗山北肩~11:00太古の辻~11:15二つ岩~12:00前鬼小仲坊~12:45前鬼口


池郷川本谷は下部ゴルジュ、中部ゴルジュ、上部ゴルジュとパートが別れていて今回はそのさらに上の池郷川上流を遡行してきました。

下流のゴルジュは相当に手強く選りすぐりのパーティーのみが遡行できるエリアみたいです。
どんなゴルジュが立ちはだかるのか?

michi君も厳しいと言って、怖じけていました。危ない匂いがしますね!
まずは林道が通行止めなので2時間林道を歩き、ゴルジュの巻きに1時間を要して計3時間で池郷川本谷へ!

20211010池郷川01
池郷本谷へ

池郷川はとても苔が凄くて、ラバーソールが全く効かず、慎重に行きました
滝は、どれもシャワーを浴びて登攀できたり、横に巻き道があったりと遊びやすい所でした。

20211010池郷川02
手ごろな滝

1箇所、泳いでゴルジュを突破、ここが核心だったかな?

20211010池郷川03
泳いで突破

核心を無事に通過して、テンバを探しながら遡行しましたが、優良物件が多数あり大勢でも泊まれる感じでした!

20211010池郷川05
優良物件

夜中になると多少の雨はありましたが、遡行に影響がある程ではなく良く眠れました!

2日目は沢をツメて上がりましたが、ガレガレになってきて、落石が嫌なので尾根に取りつきましたが、天狗の北肩まで標高差があったので、中々にこたえました。

その後は、太古の辻を経て、前鬼口にデポした車まで戻りました。

記) なべちゃん

コメント入力