御在所 東多古知谷 沢登り 2018.09.02

20180902東多古知谷05
百間滝(困った時は東多古知だね)


<メンバー>
たろー、なお、なべちゃん、つよっさん、こうじ、りー

<コース>
鈴鹿スカイライン表道登山口(7:55)~百間滝下(9:25)~百間滝上(9:50)~表道合流(11:50)
~展望レストラン(12:30~13:10)~表道~鈴鹿スカイライン表道登山口(14:00)


 鈴鹿スカイラインパーキングに駐車をして今日は直ぐに入渓となりました。前日の雨のせいか、たくさんの秋の味覚、キノコが育っており、タローさん曰く、タマゴダケと言って美味しいそうです。帰りに秋の味覚を楽しみにするタローさん、無事にゲットできるのか?

 さてさて、本題に戻ります。直ぐにウオーミングアップには早いような滝が現れました。緊張しましたが無事に突破できました。その後20メートルの滝が出現し、タローさんが先頭で登攀しました。

 こうじさんがビレイ確保をしていて、セカンドのビレイ確保を勉強しました。自分の登攀の後はトップで登った時の手順確認をしたのですが、全然できなくて練習不足を実感しました。復習して出来るようにしなければと思います。

20180902東多古知谷01
入渓

20180902東多古知谷02
ウォーミングアップには早い?

20180902東多古知谷03
ゴルジュがお出迎え

20180902東多古知谷04
20m滝、ロープワーク練習

 今度は70メートルの大きな滝(百間滝)です。登ると言いたい所ですがこれは高巻きです。どちらから巻くのか迷っていると、周囲を確認するように言われました。なるほど、しっかりテープがありました。周りが見えてないのを思い知らされました。上から70メートルの滝を覗きました。高いし下が見えなく登れる感じはしませんでした。

20180902東多古知谷05
百間滝

20180902東多古知谷06
上から覗いてみる

20180902東多古知谷07
ロープで確保してるから大丈夫

20180902東多古知谷08
高度感あるなあ(当たり前か)

 そして、10メートルの滝に、到着です。左側は、なかなか厳しい感じがします。右側はイージーで登りやすい。つよっさん曰く、難関の方がより楽しいとのご意見、なおさんは、ゾーンに入っているし、自分も挑戦しようと思いました。正直、たいした水量ではないかと思いましたが、登ると顔にバシャバシャかかります。なおさんの登攀を観ると簡単かなと思いますが、やはりそんなに甘くは無かったです。体重移動はいつも勉強になります。

20180902東多古知谷09
岩々を超えると

20180902東多古知谷10
10m滝

20180902東多古知谷11
燃えるつよっさん

20180902東多古知谷12
りーちゃんも頑張る

 その後は、穏やかな登攀をして登山道に合流しました。今日、ヤブこぎはありませんでした。ロープウェイ駅では立派なレストランに入れるか心配しましたが、問題なくカレーラーメンを頂けました。

20180902東多古知谷13
小滝をサクサク登る

20180902東多古知谷14
なべちゃん先頭で

20180902東多古知谷15
易しくて面白い

20180902東多古知谷16
新しくなったRW駅

20180902東多古知谷17
展望のいい席で

20180902東多古知谷18
カレーうどんを食す(たばっちはいないけど・・・)

 帰りは表道を下山しました。さてさて、タローさんはキノコ狩りに向かったのですが、先客のライバルさんに取られてしまいガッカリでした。

 素敵なメンバーの方と楽しく沢登りをできてありがとうございました!

記)なべちゃん

コメント入力