草津 毒水沢 2021.07.24

20210724毒水沢17_640
絶景の露天風呂


メンバー
つよっさん、たばっち

コース
芳ヶ平登山口近くの駐車地(6:00)-毒水沢入渓(7:41)-ホットスポット(8:34)-絶景露天(10:13)-登山道(10:43)-芳ヶ平ヒュッテ(11:15)-登山口P(13:12)


 草津の沢、毒水沢に行ってきました♪

 温泉が流れる沢なので、入渓点からぬるい!歩きやすいナメをズンズン登っていくと、源泉が流れ込んでいるところはかなり熱かったです。
 小さなお風呂スポットがいくつかあり、野湯マニアの方が整備しているような場所もありました。ロープなども沢山ありますがいつ設置されたのか分からないのであまり信用するのは危ないですね。
 ホットスポットは川の水との割合で湯温は色々、上の方の滝壺温泉は少しぬるめだけど絶景でずっと入っていられる感じでした。

 のんびりしたかったけど前日まで毎日ゲリラ雷雨に襲われたので昼前には樹林帯に抜けられるように歩いて、登山道から芳ヶ平方面へ。
 芳ヶ平から白根山方面の登山道は通行禁止になっているので下山に少し通ってしまったけど、やはりヒュッテのお姉さんには怒られました。
 稜線の登山道には上がらず、気をつけて沢を下ってくださいとのこと。ごめんなさい💦

 下山後は車中泊の駐車場で遡行道具とウェアをちょい水洗い、仮眠してから西の河原温泉に行ったけど、よく考えたら洗い場が無いので、洗える温泉にも行けばよかった😅

 6年前に沢登り始めた年にたろーさん達に連れてきてもらった沢だけど、久しぶりに草津観光込みでまったり再訪できて楽しかったです。リーダーのつよっさんに感謝です♪

記)たばっち

20210724毒水沢01_640
蟻の塔渡りとのことですが

20210724毒水沢02_640
きっちり柵があり全く危険は感じない

20210724毒水沢03_640
ここから入渓

20210724毒水沢04_640
ロープを超えるのはちょっと後ろめたいですが

20210724毒水沢05_853
川の水は完全に温泉です

20210724毒水沢06_640
滝が現れた

20210724毒水沢07_640
記念撮影

20210724毒水沢08_640
ホットスポットに到着

20210724毒水沢09_640
いい湯加減ですが浅い

20210724毒水沢10_640
湯の花が滑りやすいので気を付けて

20210724毒水沢11_640
登ります!!

20210724毒水沢12_640
見晴らしがいい

20210724毒水沢13_640
難しいところは少なく

20210724毒水沢14_640
巻き道もあります

20210724毒水沢15_640
標高が上がってきた

20210724毒水沢16_640
ここも右の岩から温泉が染み出しています

20210724毒水沢17_640
絶景露天は少しぬるめ、長く使っても湯あたりしません

20210724毒水沢18_640
ここで温泉終わり?

20210724毒水沢19_640
沢終了です

20210724毒水沢20_640
すぐに一般道に出て

20210724毒水沢21_640
登山道で芳ヶ平方面へ下山

20210724毒水沢22_640
お疲れ様でした(^◇^)

コメント入力