残雪期 鈴鹿セブンマウンテン縦走 前半 2023.02.18-19

4座目 雨乞岳

メンバー

つよっさん、せい、ふみふみ

コース

1日目山行9時間8分休憩1時間54分合計11時間2分

S椿大神社第1駐車場トイレ04:44-05:00椿渓谷キャンプ場入口駐車場-05:52二本松避難小屋-06:34入道ヶ岳06:38-06:56椿大神社奥宮-08:10磐座(イワクラ)尾根-08:50水沢峠–11:26鎌ヶ岳11:48-12:34武平峠-14:05御在所岳14:0814:29御嶽大権現-15:46沢谷峠

2日目山行5時間35分休憩57分合計6時間32分

沢谷峠06:14-06:14いっぷく峠-07:34三人山-08:20東雨乞岳08:28-08:45雨乞岳08:52-09:13東雨乞岳09:17-09:49七人山09:52-10:28コクイ谷出合-11:17タケ谷分岐-11:25根の平峠11:42-12:35朝明駐車場G


入道山頂直下
1座目 入道が岳
2座目 鎌ヶ岳
3座目 御在所岳
大権現から雨乞へ
雨乞手前 三人山の三人
東雨乞は雪無し
4座目 雨乞岳
七人山
根ノ平も雪少ない
朝明へ下りてきました

 つよっさんの雪の鈴鹿7マウンテンを縦走していた話を聞いていて、いつかは歩いてみたいと思っていました。

そして今年会の企画に♪

今年は2月でも気温が暖かい日もあって雪の、、、ではなく「残雪の7マウンテン」となりましたが、とても楽しい縦走になりました。

雨予報により途中下山も視野に2泊3日のソロ装備で臨みました。

つよっさん、せいくんから自分が見えなくならないよう後ろから頑張って歩きました。

初日は平日で人のいない椿大社や入道ヶ岳山頂での日の出は格別♪

雪は少なくて雪庇は小さくても鎌尾根のコースは楽しい♪

御在所岳山頂で翌日の雨予報を確認し、沢谷峠でテント泊。静かで沢水汲めてゆっくり快適に過ごせました♪

2日め沢谷峠から三人山までの静かなコースも良かったです♪

2日め午後から雨天継続なので雨乞岳から根の平経由で朝明に下山となりましたが、今年はまずは下見?という事でおさめ、来年は雪の7マウンテン縦走を制覇したいと思います!

つよっさん、せいくん、来年も宜しくお願い致します!

ふみふみ

 昨年、ソロで2泊3日で挑んで、入道から釈迦までしか行けなかった冬季鈴鹿セブンマウンテン縦走。

今年は、会の企画として3人で挑みました。

昨年と違い、雪が無く、冬季というか残雪期の様相の中、順調に進めていきましたが、今年は天気に恵まれず、雨乞岳で雨乞はしていないにも関わらず、天候は下り坂><

今年は、入道~雨乞で終わり根ノ平から朝明に下山しました。

さて、今度はまた入道から始めるか、続きの根ノ平からにするか?

天候と雪の具合と休みの具合ですね。

また、行きましょう!

つよっさん

コメント入力