奥美濃 貝月山 2023.02.18

雪の尾根

<メンバー>
ただし、たろー、なべちゃん、しま、たばっち、あゆ

<コース>
揖斐高原(8:30)~第1・第2ゲレンデ頂上分岐(9:15)~小貝月山(10:35)~貝月山(10:55~11:25)~小貝月山(11:45)~第1・第2ゲレンデ頂上分岐(12:25~12:55)~揖斐高原(13:25)


 リゾート駐車場で登山支度後。旧スキー場跡から雪ハイク開始、第2リフト登山口で小休止あいもかわらず最初の30分はきつかった。

ゲレンデ跡を登る
ここから登山道へ
標高低いのに雪庇が発達している

 さらに進み小貝月手前の雪庇に感動し写真を撮りながらまずは第1目標の小貝月に到着!伊吹山北面のドライブウェイなど眺望に疲れが癒されました。

雪庇が見事
雪庇の尾根を歩く
曇っているけど視界は良好
あれが伊吹山やで
伊吹山

 小貝月から貝月山山頂までは20分ほどで着きました。天気は曇りでしたがガスはなくまた眺望を楽しみ参加の皆様と山の話題で盛り上がりました。

貝月山までもう少し
雪の回廊
貝月山
展望台
晴れたら琵琶湖が見えたかも
今日もドローンは飛ばず・・
集合写真

 下山開始後も慎重にゆっくり歩き最終尻スキーなどで何事も無く無事下山できました。ありがとうございました。

帰りシリセードで
スピード感あり
なべちゃん、それは滑落だよ

記)ただし

コメント入力