御在所 藤内沢貸し切りラッセル 2023.01.28

〈メンバー〉てつや、せい(記)

〈コース〉スカイライン冬季ゲート(7:00)~藤内小屋~藤内沢出合~藤内沢3ルンゼ~山上公園(11:30)〜御在所頂上(12:00)〜山上公園(12:20-13:00)〜中道〜中道登山口(15:00)〜スカイライン冬季ゲート(15:30)


私は雪やラッセルが好きだ。この冬シーズンは毎週山に出かけて雪遊びをしている。しかし最近、雪山好きとしては大変恥ずべき行動を取ってしまった。

1/25(水) 四日市は記録的な大雪に見舞われた。積雪は30cm、近鉄以外の交通網は麻痺、猛吹雪だった。「これは休むチャンス♪」怠惰な私は在宅勤務する気も見せずに早々と有休を取得、家でぬくぬくと過ごした。翌日出社すると、やはり多くの人が在宅勤務や有休の対応をしていたようだ。しかし、同年代のA子ちゃんだけ真面目に出社して、鳴り止まない電話を処理していたことが分かった。肌は白くて髪はツヤツヤで少しもアウトドアっ気がない女の子だ。あの雪の中、出社するのは相当大変だったに違いない。しかし、翌日私達に嫌味を言う事もなく、自慢することもなく淡々と仕事をして退社していった。(私は他部署の同僚からその話を聞いた)

私はその子を心の底から尊敬するとともに自分のダメさを酷く痛感した。「何が雪遊びが好きじゃ、何がラッセル好きじゃ」その日はその子に申し訳が立たなかった。

しかし!なんとかこの罪を償いたいと、この土日は雪に埋もれた鈴鹿の登山道を2本開通させることにした(その子は登山をしないのだが)。俺はこれしか出来ないんだ!許してくれ〜!こんな山行はかつてあっただろうか、償い山行の開始だ。

藤内小屋を出たところでこの降雪量。既にノートレースだ
早速ラッセル開始。降雪直後だからか雪が軽い。ガンガン進む
てつやさんは思い思いに雪にたわむれる
一方、私は懺悔した。そして、顔を雪に擦り付けながら神に誓った。もう2度としませんから!
単調なラッセルが続く。どんどん雪が深くなってゆく。これ以上は勘弁して下さい…
ここでワカンに履き替えたてつやさんが前に出る。
なんとか2人きりで雪をかき分けて、3ルンゼに到着。クライマー達は上から降りてきたみたいだ
真似てみる
改めて、申し訳ありませんでした(なんで敬礼?)

個人的な内容になってしまい申し訳ありませんでした。でもこんなふうに、山行目的や動機が明確だと、力の入り方が違いますよね。内容はともかく、私は毎回何かしら思いを込めて山に登ってます。今回はとても珍しいパターンでしたが…笑

記)せい

コメント入力