松尾池-百々ヶ峰 2020.1.5

今日の主役のヤマガラ.むちむちに太っています^^

○日程:2020年1月5日(日)

○メンバー:CLとりや、SLたばっち、すみすみ、なお、あゆ

○コース:星川6:40==松尾池8:10~10:40野鳥観察-松尾池10:50
-百々ヶ峰11:55~13:00-権現山13:30-松尾池14:15~14:45==星川16:10

鈴ハイ入会後、2回目参加のあゆです。
今回はとりやさん企画の“松尾池&百々ケ峰日帰ハイキング”に参加させていただきました。

06:40とりやさん、なおさん(+愛犬コタ朗くん)、たばっちさん、私(あゆ)は桑名の星川駅に集合。08:00松尾池に到着、すみすみさんと合流、総勢5人+1匹での探鳥&ハイキングツアーです。

松尾池は岐阜県屈指の野鳥観察スポットで、普段は豊かな水を湛えているのですが、昨年より耐震調査のため水抜きされており干上がっていました。野鳥の飛来や魚への影響が懸念されているようですが、この日は一部残った水場にカルガモや鯉が泳いでいました。

松尾池を左に回り込む様に進むと東屋があり、たくさんのウォッチャーで盛況。まるで天体望遠鏡のようなカメラを携え、今か今かとシャッターチャンスを狙い、お目当ての野鳥が現れると一斉にシャッターを切る様は壮観でした。とりやさんやたばっちさんも、レアキャラをラメラに収めることが出来たようです。ここの野鳥は人馴れしており、落花生をかざすとヤマガラちゃんが掌に乗って食べに来ました!なんとも可愛い♡小鳥が掌にとまるなんて、まるで童話のお姫様(笑)みたい…と感動でした。

鳥見初参戦のなおさんにも早速やってきた!

こちらも初戦のあゆさん

Wでゲット!

鳥撮りおやじ達に人気のルリビタキ

同上ルリビタキ

かわいいジョウビタキ♀

地味だが渋く美しいクロジ

小鳥と戯れる楽しい時間ですが、探鳥は動かないため、防寒していても深々と冷えてきます。冷えた身体を温めるべく、10:50より百々ヶ峰へハイキング開始。百々ヶ峰は岐阜市最高峰の417.9mの山。今回は松尾池南陵(直登)ルートから登りました。道は整備されていて歩きやすく、途中岩場もありましたが思ったより登り易かったです。ただ、人間の足では登り易い道でも、犬の足ではなかなかの難所。なおさんの愛犬コタ朗くん、短い足(失礼)で頑張って登っていました。時折振り返り「登れないよ、手伝って」と訴えるような眼差しを向けられ胸キュン♡犬的には必死なんだろうけど、癒やされました。

12:00山頂到着、展望良好。この日はたくさんのハイカー、犬連れ家族、高校球児が登っていて賑やかでした。岐阜市民から愛されている山なのでしょうね。お天気も良く気温も高く、気分も高揚します。山頂で震えること無くランチ出来たのも嬉しい。あ、こちらの山頂はバーナー使用不可なのでご注意を。

百々ヶ峰頂上から長良川・金華山方面

金華山と岐阜城

百々ヶ峰で集合写真

13:00一旦下り、登り返して数分で権現山山頂到着。ここは展望が無いので白山展望地へ。お天気は良かったけど、残念ながら御嶽山も白山も拝むことはできませんでした。この後、萩の滝を経由し14:15に無事下山し松尾池に戻って来ました。
初めての探鳥、低山ながらも見所の多い百々ヶ峰ハイキング、とっても楽しかったです。

企画者のとりやさん、メンバーのなおさん、すみすみさん、たばっちさん、癒やし担当のコタ朗くん、ありがとうございました!

記:あゆ

ここを訪れるのは何回目か、もう忘れてしまったほど通っている、探鳥のオアシス松尾池と侮れない展望の岐阜市最高峰百々ヶ峰。直前になって、最近丸くなった?(笑)なおさん+こた朗(プードル♂10歳)の乱入で、いつもの企画と違う予感も、終わってみれば想定にはるかに勝る、ほっこり癒やしのあったか時間を頂きました。
真っ先にヤマガラを手なずけました。あんな笑顔は久し振りに見たなおさん。ヤマガラから鳥撮りおやじまで取り扱いはお手の物、手練れのすみすみ。今年はヤマガラと仲よくなれたかな?新兵器のKiss9で作品量産の写真部巨匠代行たばっち。鈴ハイ2回目参加がこんなキワモノ企画で小心者のリーダーは気が気でなく、喜んでもらえてほんとに良かった、あゆさん。メンバーのみならず、松尾池の人々全員を癒やしました、首周りのお肉が心地よいセラピードッグこた朗。
松尾池の水抜き調査は向こう5年も続くそうで、これは果たしてどうしたものか。池の水は無くてもヤマガラはいつも通りなので、やっぱり来るだろうな。またご一緒できると嬉しいです。ありがとうございました!